FC2ブログ

Android端末で使えるメールアプリの比較

メールアプリ

スマホで使うメールアプリって、重要ですよね。

LINEだと、アプリはLINEアプリだけですが、メールだとアプリを選べるので、一番自分に合ったものを使うのがお薦めです。

評価基準

評価基準としては、以下があります。

  • 無料か有料か

もちろん無料や低額のほうがいいです。

  • プッシュ通知に対応しているか

15分に1回などと定期的にメールサーバーにアクセスしに行くのでは、電池の消費が大きくなってしまいます。

プッシュ通知の仕組みを使えると、電池の消費が少なくなるだけでなく、また、即時通知されるので通知の遅延がなくなるようなことが多くなります。

  • Oath2に対応しているか

GMailやHotmailでは、IMAPでのアクセス時にOath2という新しい認証方式を使っています。Oath2を使うと、メールのパスワードを盗まれるおそれが少なくなります。

また、GMailでは、特別に設定を変えないかぎり、Oath2を使わずにアクセスできないようになっています。

GMailを使っている方は、Oath2対応のメールアプリを選ぶといいでしょう。

  • カスタマイズ性

設定で、画面の表示などを変えたりできるといいですね。

  • オープンソースか

オーブンソースとは、アプリを作るときに使ったプログラムの内容(ソースファイル)が、公開されているかということです。

オーブンソースだと、作者が開発をやめても、他の人が開発を続けることができます。

  • 信頼できる開発者か

某国のアプリ製作会社のメールアプリを仕事で使うのはちょっとやめた方が…


メールアプリ

Android標準メールアプリ

最近は当初にGMailアプリはインストールされていても「標準メールアプリ」はインストールされていない場合が多いです。

プッシュ通知に対応していない、Oath2に対応していない点は、懸念事項ですね。

GMailアプリ

プッシュ通知、Oath2に対応しています。

GMailアプリは、IMAPやPOPにてGMail以外のメールアドレスも扱うことができます。

また、差出人の名前を変えられなくなっています。

BlueMail

プッシュ通知、Oath2に対応しています。無料で、宣伝署名をオフにすることもできます。

K-9

プッシュ通知に対応しています。ここの中では唯一のオープンソースで、ビルド環境の構築も容易です(Androidスタジオを入れればビルドできます)。

Cosmosia

LINEのトーク画面のような表示を使います。

1ページで扱う量が多くなると、不安定になりやすいようです。

Aqua Mail

無料モードで使うと署名が消せないので、実質的には有料アプリです。しかし、カスタマイズ性が高く、完成度が高いメールアプリです。

コミュニケーションアシスタントのLINE Clova Friendsで有効なコマンド

AIアシスタント/スマートスピーカー

最近、AIアシスタントともスマートスピーカーとも言われている製品が流行っています。

Google Home、Amazon Alexa/Echoなどが有名ですが、現時点で通話やメッセージを送ったり受けたり、電源コードを抜いて使える(充電式のため)のはLINE Clova Friendsだけです(WAVEはメッセージを送れますが通話はできません)。したがって、タイトルではあえて「コミュニケーションアシスタント」としてみました(笑)

今なら、LINE Clova Friendsが6ヶ月無料音楽券付きで3200円くらいで激安販売中(2018/4/1まで)です。

このClova Friendsは、リチウムイオン電池内蔵なので、風呂に入るときだけ風呂に持っていくことができます。

音質は、Google Home MiniやAmazon Echoよりもいいようです。

しかし、Google Homeと比べるとコマンドに柔軟性がなくて有効なコマンドが少ないようです。

だからこそ、有効なコマンド集があった方が便利です。

最新情報はClova公式ブログで掲載されます。

有効なコマンドをまとめてみました。プリントするのもいいかもしれません。

有効なコマンド

LINE通話・トーク

「電話して」、「LINEして」、「パパに電話して」、「パパにLINEして」、「新しいLINEを読んで」
(通話中にClovaの声がけ後)「通話終了」「切って」
(着信時)「電話に出て」
(着信時)「切って」
(着信時)「無視して」「音消して」

※LINE通話・トークともに、「パパ」などの相手先の呼び名の「かな」をClovaアプリにて事前に設定する必要があります。

音楽

「音楽流して」、「JPOP流して」、「アニメソング再生して」、「リラックスする曲流して」、「朝っぽい曲再生して」、「おかあさんといっしょの歌流して」、「子守唄流して」、「(曲名)流して」、「(アーティスト名)再生して」、「(アルバム名)流して」、「この曲なんてゆう曲?」「曲名教えて」、「次の曲にして」、「シャッフルして」、「音量あげて・下げて」、「お気に入りかけて」、「お気に入りに追加」、「お気に入りから削除」、「[指定の時間] (○秒後/○分後/○時間×分後など)に音楽を再生して(曲をかけて/音楽を流して)」、「[指定の時間] (○秒後/○分後/○時間×分後など)に音楽を停止して(音楽を止めて/音楽を消して)」、「[毎日/毎週平日/毎週末/毎週×曜日] ○時に音楽を再生して(曲をかけて/音楽を流して)」、「[毎日/毎週平日/毎週末/毎週×曜日] ○時に音楽を停止して(音楽を止めて/音楽を消して)」

◆再生できるジャンル一覧

邦楽、洋楽、POP、ROCK、邦楽ROCK、R&B、HIP HOP、DANCE、EDM、レゲエ、キッズ、アニメ、ボーカロイド、JAZZ、クラシック、ワールドミュージック、歌謡曲、演歌、ハードロック、ソウルミュージック、落語、ピアノポップ、パンクロック、フォークロック、ソフトロック、プログレッシヴロック、ダンスロック、オルタナティブロック、ヘヴィメタル、V-ROCK、UK ROCK、US ROCK、トランス、ボサノヴァ、サルサ、フラメンコ、ハワイアンミュージック、ヒーリングミュージック、メロコア、ドラムンベース

天気予報など

「天気予報教えて」、「明日の天気教えて」、「土曜日の天気教えて」、「2月1日の天気予報教えて」、「横浜の天気教えて」、「名古屋の明日の天気教えて」、「降水確率は?」、「警報は?」、「注意報は?」、「台風はどこ?」、「台風情報教えて」、「花粉情報教えて」、「明日の花粉情報を教えて」、「地震情報を教えて」

ラジオ

「ラジオかけて(つけて)」、(ラジオ局名)をかけて
「ラジオ局を次にして(前にして)」、「他のラジオ局にして」、「今のラジオ局なに?」、「ラジオ止めて」、「聞けるラジオ局を教えて」、「何のラジオ局がある?」、「ラジオ局は何がある?」

スケジュール

「今日はどんな日?」、「ブリーフィングして」、「今日の情報は?」
(ブリーフィング中に)「とめて」「ストップ」

「今日/明日/あさっての予定を教えて」、「12月1日の予定を教えて」、「今週の予定を教えて」、「週末の予定を教えて」

アラーム/タイマー

「3分のタイマーをかけて」、「明日の7時にアラームかけて」、「明日の7時に起こして」、「1月1日の7時にアラームかけて」、「土曜日の9時にアラームかけて」、「タイマーをキャンセルして」、「アラームをキャンセルして」、「タイマーの残り時間は?」、「アラームは何時?」 、繰り返し:「毎日○時にアラーム」、「毎週平日/毎週月曜から金曜○時にアラーム」、「毎週末/毎週土日○時にアラーム」、「毎週火曜の○時にアラーム」
(通知音中に)「止めて」「スヌーズ」「10分後にもう一度」

童話などの読み語り

「童話を読んで」、「日本の昔話を読んで」、「世界の童話を読んで」、「(作品名)を読んで」、「落語再生して」
《日本の昔話》ももたろう/はなさかじいさん/いっすんぼうし/ かちかちやま/ こぶとりじいさん/おむすびころりん/かさじぞう/したきりすずめ/つるのおんがえし/ぶんぶくちゃがま/じゅうにしのはじまり/ゆきおんな /ごんぎつね/いっきゅうさん/きんたろう/うしわかまる/だいくとおにろく/やまたのおろち/さるかにがっせん/かぐやひめ
《世界の童話》さんびきのこぶた/ブレーメンのおんがくたい/はだかのおうさま/ジャックとまめのき/うさぎとかめ/ながぐつをはいたねこ/きんのオノ、ぎんのオノ/オオカミしょうねん/アリとキリギリス/おおきなかぶ/しらゆきひめ/シンデレラ/おうさまのみみはロバのみみ/みにくいあひるのこ/オオカミと7ひきのこやぎ/アリババと40にんのとうぞく/ねむりのもりのひめ/こびとのくつや/おやゆびひめ/みっつのねがい/マッチうりのしょうじょ/くるみわりにんぎょう/フランダースのいぬ/びじょとやじゅう/ナイチンゲール/ラプンツェル/あかずきん/ヘンゼルとグレーテル/にんぎょひめ/きたかぜとたいよう

ゲーム

「あっち向いてホイしよう」、「じゃんけんしよう」、「しりとりしよう」、「今日の運勢教えて」

翻訳・通訳

「冷蔵庫って英語で何ていうの?」、「中国語で、おやすみを翻訳して」、「韓国語に翻訳して」→ (Clova応答) →「今日はいい天気ですね」

カロリー

「いちごのカロリーは?」、「納豆のカロリー教えて」

効果音・環境音

「クジラの鳴き声聞かせて」、「ペンギンの鳴きマネして」、「ピアノの音再生して」、「ウクレレの音聞かせて」、「せせらぎの音を聞かせて」、「雷の音を聞かせて」、「飛行機の音を聞かせて」、「潜水艦の音を聞かせて」、「笑い声聞かせて」、「爆弾の音再生して」

スマートスピーカーのLINE Clova Friendsが6ヶ月無料音楽券付きで3200円くらいで激安販売中(2018/4/1まで)

スマートスピーカー

いま、世の中では、スマートスピーカーが流行っています。

スマートスピーカーは、音声を受け取って音声を出力してくれるおもちゃのことです。LINE Clova Friendsを除くと、12000円くらいはします。以下の3社の製品が有名です。他に、SONYやONKYOからも出ていますが、さらに価格が高くなっています。日本の会社は柔軟な発想が欠けているのかな!?

Amazon Echo/Alexa

amazon-echo-alexa

アメリカでは(下の2社の製品よりも)古くから販売されていて、最もシェアがあります。スマートスピーカーのパイオニア的な製品です。

しかし、英語と比べると日本語対応はあまりされておらず、日本では現状Amazon Prime会員の人が申請して購入できるという購入方法なので敷居が高いです。

「アレキサ」といって話しかけます。

Google Home

日本で最も宣伝されていますし、おそらく日本語の音声認識の完成度は最も高いのでしょう。Googleだけに音声認識能力や検索能力が高いようです。

google-home

また、YouTubeをやっている会社なのでYouTubeを使いやすくなっているようです。

「GoogleがAmazon AlexaにYouTubeにアクセスできないようにした」というニュースがありました。これは、「YouTubeの独占的地位を利用した同業他社への不公正ないやがらせ」と批判されそうな気がします。

「OK, Google」といって話しかけます。

LINE Clova

line-clova

(LINE Clova Friends)

LINEの通話ができて、メッセージ送信・受信(読み上げ)ができるのはこれだけです。事前登録が必要で、自分のLINEアカウントに付属するClovaアカウントでの通話やメッセージ送受信になります)。

LINEを使う人にとっては、とても親しみやすい商品です。

また、電池でも使える(電源の線なしで)のも、これだけです。だから、風呂場でも(トイレでも)、水がかからないようにして気軽に使えます。

今までに、LINE Clova WAVEとLINE Clova Friendsの2種類の製品が出ています。

LINE Clova WAVEの方が音質はいいのでしょうが、LINE通話はできません。

LINE Clova FriendsではLINE通話もLINEメッセージ交換もできます。

うちは、LINE Clova Friends(ブラウン)を2ヶ月前から使っています。

音質は小さい割にけっこういいですよ。

「クローバ」または「ジェシカ」といって話しかけます。

LINE Clova Friendsが6ヶ月無料音楽券付きで3200円くらいで激安販売中(2018/4/1まで)

もともと、LINE Musicで無料音楽が聴けるように加入するためには、月に千円くらい払わなければならないのですが、いままで、その6ヶ月無料音楽券付きで6800円くらいで販売されていました。

私は6800円くらいでブラウンくんを買いました。

biccamera-line-clova-friends

しかし、なんと、2018/3/1から4/1の期間限定で、3200円くらいで激安販売されています。

他のスマートスピーカーは12000円くらいはするので激安です。

私は一人暮らしの70代の母親のために1つ「(黄色い)サリー」を買ってあげました。話し相手にいいと思って。

購入は下のリンクから「ビックカメラ.com」などで可能です。

http://clova-blog.line.me/ja/archives/7345860.html

ビックカメラ.comはこちら
ノジマオンラインはこちら
コジマネットはこちら
ソフマップドットコムはこちら
ヨドバシカメラ.comはこちら
ケーズデンキオンラインショップはこちら
SOUND HOUSEはこちら
店頭販売についてはこちら

ビックカメラ.comが安いのでおすすめです。10%のポイントも付くようです。

LINE Clova Friendsについては、使用方法などを後日書く予定です。

LINE Musicの無料期間が切れても、LINE機能、ラジオ、ニュース朗読、天気予報朗読、スケジュール朗読機能などは無料で使えます。

もちろんLINE Musicでいろいろな曲を聞き放題なのはすごくいいです。

「クローバ、宇多田ヒカルの曲を再生して」といえば、ずっと宇多田ヒカルの曲を再生してくれます。

ただ、「クローバ、小柳ゆきの曲を再生して」(ちょっと古い!?)といっても、「そのアーティストは対応していません」といったりします。おそらくレコード会社との契約の問題なのかなと思います。

「クローバ、ラジオを聞かせて」といえば、FMラジオ(radiko経由)を高音質で聞かせてくれます。

「クローバ、???にLINEを送って」といえば、LINEメッセージを送ることができます(相手の呼び出し名を事前登録することが必要)。

LINEを使っている人にはぜひおすすめします!!

スマホを格安で使えるおすすめのMVNO SIM業者 - UQモバイル、mineo、0 SIM、LINEモバイル

携帯電話が流行する前

日本でも、外国でも、最近は、スマホや電話会社に払うお金が高いですね。

携帯電話が流行する前のポケベルが流行っていた1990年代以前では、人々は、カラオケボックスやディスコ(死語!?)へ行ったりして、活気がありました。

いや、これはバブルだったためか…(笑)

携帯電話が流行すると…

(初期の携帯電話)

それが、携帯電話が流行すると人々は携帯電話に貴重なお金を使うようになりました。

仮想移動体通信事業者(MVNO)

携帯電話代金が高いことを総務省(昔は郵政省)が問題視して、総務省は、携帯電話のキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)に強制的に仮想移動体通信事業者(MVNO)に電波を貸し出させて、電話代を安く抑えることができるようにしました。

もちろん外国でも同様な業者がいます。

sim

(手前から、ナノSIM、マイクロSIM、旧SIM)

MVNOは、顧客にSIMカードを与えて、顧客は自分のスマホやガラケーにSIMカードを差し込んで使います。

携帯電話のキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)で、通話+データ通信上限なしの契約をすると、高いです。月額4000円くらいかかります。

しかし、MVNOだと、基本料金月額0円から利用可能なのです!!

そんなMVNOを利用しないと損です!!

MVNO SIMの分類

おすすめのMVNO SIM業者をご紹介する前に、どのような種類があるのかをおさらいしましょう。

まずは、どのキャリアの設備を利用するかで3種類あります。

どのキャリアの設備を利用するか

ドコモ設備利用

ほとんどのSIM業者はドコモ設備を利用するものです。

地方での電波状態は抜群です。

一方で、都会ではどのMVNO業者でもどうしても混雑時間帯では通信速度が劇的に遅くなります。

au設備利用

UQモバイルとmineo aコースが該当します。実は、現状、混雑時間帯でもあまり通信速度が落ちず、狙い目です。UQモバイルは、MVNO業者の中では最速でしょう。

ソフトバンク設備利用

これは、Yahoo!モバイルなどが該当します。

SIMで何ができるか

そして、SIMで何ができるかで3種類あります。安い方から順に…

データ通信のみSIM

データ通信はできるのですが、090/080/070の電話番号はもらえません。

050系IP電話業者の3社の比較 - 050plusには純正アプリよりもZoiperがいい!?

にて紹介しているブラステルのような050系IP電話業者のサービスを使うことができます。090/080/070の電話と比べると信頼性が落ちますが、電話料金も基本料金も格安です。

データ通信+SMS

上の「データ通信のみSIM」に、SMS機能が加わったものです。「データ通信のみSIM」と比べて月額120円くらい高くなっています。

SMSとは電話番号を元に短いメッセージを送る機能のことです。普通、SMSは基本的に使いません。しかし、LINEのようにユーザー認証をSMSで行っているサービスは多いので、そのような必要性がある人が選んでいます。

データ通信+090/080/070音声通話

データ通信に加えて、090/080/070の電話を使うことができます。契約時にはMNPで以前の電話番号を使えるようになっているところが多いです。

090/080/070の電話は信頼性が高いので、確実に着信しますし、通話品質が落ちるといったことは低くなっています。

以前の電話番号で着信できるようにしておいて、発信は050系IP電話業者のサービスを使うと、通話料を安く抑えることができます。

おすすめのMVNO SIM業者

ケースごとにおすすめのMVNO SIM業者をご紹介します!!

とにかく安くしたい!!

0 SIMです。

ドコモ設備利用業者です。

なんと、通信料を500MBまでに抑えることができれば、月額0円で利用することができます。

このためには、スマホで「モバイルデータ」の「データセーバー」機能を使うことが不可欠であるといえるでしょう。

すなわち、3G+4G(モバイル)でバックグラウンド通信できるアプリを(050系電話アプリやLINEなどに)制限し、かつ、月の「モバイルデータ通信」が500MBに近づいたら警告して停止する機能のことです。

この機能はAndroidにもiPhoneにもあります。

また、WiFiが使えない外出時はなるべく通信を控えた方がいいでしょう。LINEでも通話は控えてなるべく「トーク」や「ボイスメッセージ」機能を使うようにします。スマホ中毒になりかけている人にもいいかもしれません。子供のスマホにもいいでしょう。

とにかく通信品質が重要!!

UQモバイルです。

ここが文句なしに通信品質がいい業者です。

050系電話も遅延がなく通話することができるでしょう。

しかし、auの設備を使う業者ですので、対応しているスマホが必要です。

通信品質も低価格なのも重要!!

mineo aコースです。

上のUQモバイルは通信品質はいいのですが、料金も他のMVNO業者と比べると高くなっています。

mineo aコースだと、そこそこの料金(700円くらいから)で良い通信品質を享受することができます。

しかし、auの設備を使う業者ですので、対応しているスマホが必要です。

ドコモ設備を利用するdコースもありますが、こちらはaコースほどの通信品質を享受することはできないでしょう。

LINEが使いやすいことが重要!!

linemobile

LINEモバイルです。

ドコモ設備利用業者ですので、au設備を利用できないスマホを持っている場合はおすすめです。

データ通信のみのSIMは、月額500円ほどです。

LINEアプリの通話などはカウント対象外となっています。外でもたくさんLINE通話できるということです。

また、LINEの会社がやっているだけに、LINEの年齢確認などができます。通常、MVNO SIM業者では年齢確認などをやろうとしてもできません。


以上です。このサイトでは「電子おもちゃ」のカテゴリーで、MVNO SIMや050系電話会社を利用して、電話代を抑える情報をたくさん掲載していますので、ぜひ見ていってください。


家で無線でインターネットをする場合の業者

UQモバイルWiMAX2+
SoftBank Air
NEXTmoible
MediSIM
BIGLOBE WiMAX 2+

iPhoneの050plusアプリで着信できない/着信音が鳴らないときの対処法

先日、知人のiPhoneの050plusアプリで着信音が鳴らないことがわかり、解決しましたので、備忘録的にメモしておきます。LINEアプリなど他のアプリでの症状にも活用できるかも?

いくつもの理由があるでしょうが、解決するまで試してみましょう。

(1)通知

設定-通知-050plusで、「通知の許可」はもちろんON。さらに、「ロックされていないときの通知のスタイル」で「バナー」になっている場合(けっこう多い)は「通知」に変える。

iphone-notification-050plus

(2)モバイルデータ通信

設定-モバイルデータ通信-050plusをONにする。

(3)アンインストール&インストール

050plusアプリをアンインストールして、再起動後、App Storeから050plusアプリを再度インストール、その後、再度アカウント設定をする

どうやら(3)で解決することが多いようです。

050plusアプリのバグのような気がします。

解決された方はコメントにて解決方法を教えていただけると助かります!!

カテゴリ
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
ようこそ!脱サラして好きなことをのんびりとやっています。
このブログが役に立ったという方やご意見や質問・要望がある方はコメントを書いてくれるとうれしいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR