イベント・交流会の告知サイト19個のまとめ・比較

イベントや交流会に参加したくなったら?


世の中にはイベントや交流会の告知サイトというものがあります。


event


告知サイトの告知に自分の目的が合っていれば、そのイベントや交流会に参加できるというものです。


イベントや交流会自体は、有料のものもあれば、無料、実費程度のものまであります。イベント参加者のサイト利用料は無料の場合が多いです(告知する方は有料の場合が多いです)。

どんなイベントがあるの?


目的としては、セミナー、同業者の勉強会、恋愛系(出会いパーティー、街コンなど)、飲み会系、スポーツ系などいろいろとあります。


仕事帰りにいつも暇にしている人、いろいろな友達を増やしたい人にいいかもしれません。


また、IT系の仕事をしている人なんかは同業者の勉強会は仕事で直接役に立つかと思います。


以下に、いくつかサイトを掲載しますので、利用してみたらいかがでしょうか?

イベント告知一般

こくちーず

kokucheese


イベント参加者が無料なのはもちろん、告知する側も無料も可なので情報量は大きいです。

コリュパ!
EventForce

仕事のスキルのセミナーが充実しています。開催する側も無料です。

Meetup

世界的に有名なサイトの日本版です。利用者に外国人が多いため、普通のイベントでも外国人が多くて英会話の上達にはいいでしょう。外国人と友達になりたい人にはいいかもしれません。開催する側は有料です。

セミナー・勉強会系

connpass

「エンジニアをつなぐIT勉強会支援プラットフォーム」です。IT系のセミナーや勉強会が多く掲載されています。開催者も無料です。IT系の人は必須かも!?

ビジネスセミナー探し達人

ビジネスセミナー専門です。

セミナー情報.com
ストリートアカデミー

「教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット」
「あらゆるジャンルのまなびを一回からカンタン検索・予約できる」とのことです。

パーティー・街コン・恋愛系

EventCrowd
EventSearch
合コンWalker
街コンジャパン
街コンまとめ
パーティーまとめ
パーティーナビ
婚活イベントサーチ
婚活イベントポータル
ハッピーパーティー

参加前にご注意を!!


イベントには、主催者が善意でやっているものもあれば、参加料目当て、その後の収入目当てでやっているものなど、いろいろな種類のものがあります。

洗脳系の自己啓発セミナーには特に気をつけましょう!!

「洗脳系の自己啓発セミナー」というのは宗教団体みたいな団体がセミナーを開いて、そこで参加者に極度のストレスを与えるなどして、洗脳して、最終的にはかなりお金を巻き上げられるなどされてしまうようなものです。X JapanのToshiさんが洗脳されてしまったのは有名ですね。オウムなどの宗教団体(の関係者)がやっているものもあります。


説明に少しでもその兆候がある場合は、やめておきましょう。また、事前に質問してみるのもいいかもしれません。


もし運悪く、参加したセミナーが「洗脳系の自己啓発セミナー」であった場合、いいわけを考えてすぐに立ち去るなどしましょう。


出て行くのを拒むことは「拉致監禁罪」にもなりうるので、はっきりと出て行くことを言えば、出て行かせてくれることも多いと思います。

恋愛系のパーティーはコスパが悪い!?

また、「恋愛系のパーティー」の男性の参加費は6000円くらいするものもあるなど、高い割には、収穫が少ないことを知っておいたほうがいいでしょう。


何しろ、相手の女性はそのようなパーティーに行き慣れていて、あなたに相当な魅力がないかぎり、相手にされない可能性が高いと思います。


「恋愛系のパーティー」に行くなら、そのようなパーティーに行き慣れている女性が少ないパーティーへ行く方がいいと思います。とは言っても、行くだけで楽しいでしょうが。

ネットに頼らず、近所のおばちゃんに!?

もし、結婚相手を探すことが目的であれば、ネットに頼らず、近所のおばちゃんにそれとなく「誰か紹介してくださいよ~」と言って、お見合いするのが一番効率的かもしれません(笑)。

横浜石川町の中華街や元町ではなく、久しぶりにエジソンプラザ(小さな秋葉原)へ行ったら感動!!

石川町駅周辺

ishikawacho-map

横浜の石川町駅といえば、中華街や元町へ行くときに降りる駅として使ったことがある方は多いと思います。今日はそちら側の話ではなく「寿町」側の話です。

横浜で生まれ育った私は、34年前の小学6年生の時に、同級生の2人がなぜか「無線(WiFiのことではなく無線機で話したりするやつ)」をやっていて、なぜか休みの日に石川町のエジソンプラザへと一緒に「遊び」に行くことになりました。

当時は今のパソコンにはまっている割合の人たちが無線の免許を取って「無線」や電子工作に興味があったのです。無線の免許を小学生の彼らが取っていました。

石川町駅の北口を降りて、北西方向に少しだけ歩くとこのようなビルがあります。

みら太な日々 エジソンプラザとか

http://mirata.blogspot.jp/2015/10/blog-post_12.html

edison-plaza

ちなみに、このビルの裏は、ラブホテル街になっています。中華街帰りの人が利用するのでしょう(笑)。そんなあなたのためにわかりやすくわざわざ上の地図でマーキングしてあげました。ラブホテル街といえばアヤシイ女性が一人でいることもありますが付いていかないように。

寿町

そして、この道をまっすぐ歩くと次のブロックから、大阪のあいりん地区と同様なドヤ街・寄せ場である「寿町」があります。

http://www2.tba.t-com.ne.jp/oldyokohama/kotobuki.htm

「知る人ぞ知る日雇い労働者の町。思わずここは東南アジアのスラム街かと思ってしまうような」

 

kotobuki1

kotobuki-ojisan

エジソンプラザ

エジソンプラザに話を戻しましょう。

以前は、エジソンプラザのビルの1Fと2Fが秋葉原系のお店で埋まっていました。1Fがパソコン系の電気屋さんになっていたこともありました。

edisonplaza-kanban

現在は、部品屋が1軒(タック電子販売、TEL:045-641-3126)
古い部品専門店が1軒(シンコー電機、TEL:045-662-4791)

だけになってしまっています。インターネットのおかげでしょうか。

これではもうエジソンプラザとは言えないな。

(実際に以前あったエジソンプラザという看板はなくなっていたような気がします)

と思って気落ちしていましたが、シンコー電機さんへ行って、感動しました!!

http://www.cqpub.co.jp/cqham/Vacuumtube/shopdata/07.htm

shinko

なんと!34年前と同じおばちゃん(今はおばあちゃん)が!!

以前と同様に一人でキリモリしていたのです。以前にはやさしく教えてくれたこともありました。普通は数年前に会ったことのあるおばちゃんなんて忘れてしまうのですが、独特なインパクトのあるおばちゃんなのです。

私は感動のあまり涙を流してしまったのは言うまでもありません。

(多少誇張しています…)

このように感じている人は多いのではないでしょうか。私はシンコーさんでこのおばちゃん以外が働いているのを見たことがありませんので、かなりの働き者のおばあちゃんなようです。

エジソンプラザに行ってきました[雑記]

http://jr1wzi.blog.so-net.ne.jp/2011-08-27

「シンコー電機のおばちゃんは元気でした。」

「シンコー電機のようなお店がいつまでも残っていることを望みます。」shinko-denki

 

私のように思っている人も多いと思います。と思ってググったら、 何人かおばちゃんネタでブログ書いている人がいました。

http://ameblo.jp/chibinon-factory/entry-12149812464.html

「しばらく前におばあちゃんにお話しを伺ったら、息子さんは継がないから、おばあちゃんの代で終わりになるだろうって仰ってたんだ」

ということはお店の経営者なのかな?どおりでおばちゃんしか見ないわけだ。

ぜひとも今後もお仕事を続けて、私のように感動する人を増やしていただけるとうれしい限りです。


おばちゃんの紹介とエジソンプラザについては、こちらが詳しいです

「その時、父はヒーローになる」―カリフォルニア・ダウン(原題 San Andreas)という地震映画を見て



日本人の感覚からすると、地震のときの悲惨な状況を何も好き好んで映画館で見たくないなとも思ったのですが、そこをあえて、カリフォルニア・ダウン(原題 San Andreas)という地震アクションパニック映画を見に行きました。

出演は、

主人公のアフガン帰りのレスキュー隊員を演じるプロレスラーのThe Rockこと、ドウェイン・ジョンソン


娘(妹がラフティングの事故で死亡している)役のアレクサンドラ・ダダリオ


イタリアおよびチェコスロバキア系のNY出身の女優さんです。普通にいそうな痩せすぎでないところがいいですね。



見て感じたのですが、突っ込みたくなるところはあるものの、地震・津波が多い日本人だからこそ、見ておいた方がいいのかもしれないなと思いました。

最悪の場合を考えないと、逃げるのが遅くなってしまうし、津波があることを想定して原発の予備発電機に対策をしなくなってしまうのです。

福島原発事故なんて、津波があることを想定して原発の予備発電機が水没しないようにしていたら何ともなかったのに…



高台にもう1つ発電機を作っておくとか、いろいろと対策はありました。

これらがされていなくても、津波の後に国をあげてすぐ電源確保をしていれば何ともなかったのです。当時の首相は周りの人を不快にするだけだったようで、あのときに適切な処置ができなかったのは日米開戦以来の日本人の大きなミスです!

ちなみに、他の投稿でも書きましたが、私は、学生時代に、日本原子力研究所に泊まりがけで実験に行ったりして原子力の開発に少しだけ関わったことがあるだけに、福島原発事故には大きな問題意識を感じています。ちなみに、地震の2ヶ月前くらいにこのブログのコメントで、原発にテロ攻撃がありうることを記載していました。

良い点

●最新のハリウッド映画だけに、地震のときの描写のCGがよくできている。

●離婚しつつある家族が元通りになりそうなところ。

●「その時、父はヒーローになる」

●地震のときのビル崩壊、地割れ、津波などの悲惨な状況について、(実際よりも大げさに)網羅しているところ。

●LAとSFの実際の町並みが出てくるところ(個人的には両方とも縁がある街で懐かしい風景が出てきていました)

●津波についてなど東日本大地震を反映しているところ

●地震の時のサバイバル術の知識がいくつも身につく(!?)

少なくとも精神的に備えることは重要でしょう。

●スリリングな展開なのでリアクションを楽しめる(!?)

少し納得が行かない点

●1分くらい前に溺れた娘に対する蘇生術が、心臓マッサージで始まるところ。映画なので演出上仕方ない面がありますが、まずは心臓停止していないか確認して、心臓が動いていれば、マウスツーマウスですね。心臓が動いているのに心臓マッサージをしても無意味です。心臓が動いておらず、心臓マッサージをする場合でも、マウスツーマウスも併用するべきですね。

●主人公のレスキュー隊員が、地震発生後、自分の家族を助けるためだけに行動していること(最初は職場のヘリを使って)。

いちおう、職場からは家族を助けにいくと連絡してGood Luckとか言われていました(ここは日本とは違いますね)。

まぁ、ストーリー的には仕方ない面がありますし、実際にアメリカでは家族優先でしょう。



地震のときの警戒心を持っておきたい方や父親が活躍する映画を見たい方にはおすすめです。

3/29(日)に米軍横須賀基地で一般開放の春祭を開催

次の日曜の3/29(日)に米軍横須賀基地で一般開放の春祭が開催されます。

こちらに案内があります。

横須賀基地の中に入れる貴重な機会です。東京からでも行く価値はあると思います。

こんな風に、空母の近くに行けて、さらに、空母に乗れる時もあります。

この空母、めちゃくちゃ高い値段します。格納されている戦闘機などを含めるとさらに高いです。

こんな空母でも200回に1回くらい飛行機の着陸に失敗するそうです。ということは、着陸1回当たり数百万円の無駄遣い・・・

こんな大きな空母よりもヘリ空母・ドローン(無人飛行機)用空母の方が実用的ですね。



(広いのでけっこう歩きます)



(※兵隊さんが持っている銃はおもちゃではありません - 不審な行動は避けましょう(笑))

 

祭りですが、アメリカ風のお店がたくさん出ているので、品物を見るだけでも楽しいです。 

ノリもアメリカっぽいです。

しかし、ここは元々は旧日本軍が使っていた海軍基地だったので、クレーンなどにその面影が残っています。昭和6年くらいに作られたクレーンがまだ現役で稼働しています。日本の重工会社の製品は信頼性が高いですね。

基地の中はとてつもなく広く、そこを歩くことになるので、行く人は覚悟しましょう。

ゴールデンウィークに何しよう

ゴールデンウィークに何しようと思っても、なかなかいい案が思い浮かばないですよね。

なので、ゴールデンウィークに関連するサイトを集めてみました。

この機会に旅行はいかがでしょうか? (ブログのネタ探し中…)




























カテゴリ
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
ようこそ!脱サラして好きなことをのんびりとやっています。
このブログが役に立ったという方やご意見や質問・要望がある方はコメントを書いてくれるとうれしいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR