ブラジリアン柔術のキッズクラスについて

8月から、神奈川県海老名市にあるX-TREME柔術アカデミー海老名というブラジリアン柔術の道場で、 「柔術キッズクラス」 が毎週月曜・金曜の19:00~20:15に始まります。 詳しくはここへ。アットホームな道場での親子での練習をぜひともオススメします(親は大人クラス)。

x-kids

ところで、最近、米国のある道場で、柔術キッズクラス(対象6~11才)を見に行きましたので、メモを残します。 かなり勉強になりました。


気が付いた点

■キッズクラスでは、絞め技や関節技はやっていなかった

ブラジリアン柔術では絞め技や関節技が有名ですが、子供のうちはテクニックよりも基礎運動能力を重要視しているという印象でした。

■思ったよりも柔道の練習に近かった

組み手争い、タックル(朽木倒し)、ポジショニングがメインだった。

思ったよりも柔道の練習に近く、柔道の投げ技は危険な面があるので立ち技は朽木倒しに絞って安全に変えているという印象。

■準備運動、受け身の練習が独特だった。


キッズクラスについて

時間

17:30-18:30の1時間。週3日。

指導者

メイン指導者: 黒帯1人

サブ指導者: 黒帯1人、紫帯2人 の合計4人

生徒

22人 うち男子14人、女子6人ほど。


進行

■準備運動、受け身

●ジグザグ走行

両手を下についてバタバタさせて前に進みながら足はジグザグに走行

●後ろ受け身→後転 の繰り返し

合気道風の後ろ回転受け身ではなく柔道風の後ろ受け身の後、後転するといったもの

●前回り受け身

両手を下についてバタバタして上半身を前に進ませた後、1回腕立てふせをやり、続けて、両足を両手のサイドに一気に持ってきて、そこから前回り受け身 これの繰り返し

●側転

なぜかみんなできていた。

■組み手の煽りの練習

通常の柔道の組み手(片手で襟、他方の手で肘のところの衣を持つ)又は両手で襟(ラペル)を持った状態で、2回下に強く引いて相手を崩す「煽り」の練習

■組み手争いの練習

組み手争いを乱取り形式で練習

■足払いの約束稽古

受けは上下に飛び跳ね、取りはそのタイミングに合わせて足払い

■タックル(朽木倒し)→横四方固め の約束稽古

朽木倒しとしたのは、片手で襟を持ったまま、他方の手で相手のひざの後ろを掬うようにして、その後襟を持った手を前に押していたため。

■スパー(乱取り)

基本的に、立ち技はほとんどタックル(朽木倒し)か足払い。テイクダウンの後は寝技へと続行するが、ポジショニングで一方が有利になると「待て」で最初に戻る。

リンク

本牧柔道クラブ

相模原グラップラーズ

海老名に新しいブラジリアン柔術・こども柔道教室の道場がオープンします!

X-TREME柔術アカデミー海老名という道場が明日11/15(火)に正式オープンします。

厚木駅から徒歩7分の場所です。

x-ebina-map-500

ブラジリアン柔術はケガが少ない格闘技ですので、運動経験が少ない方もお気軽に!


この道場では、金曜17:30~18:30には、こども柔道教室「えびな柔道クラブ」が開催されます。

こちらの方もぜひ! EbinaJudoClub20111112-blog

リンク

本牧柔道クラブ

相模原グラップラーズ

5/29(日)の総合格闘技の興業DREAM JAPAN GPに出場する選手たち

最近は総合格闘技のテレビ中継が減ってほとんど見ていないのですが、来週5/29(日)のDREAM JAPAN GPという総合格闘技の興業に、個人的によく知っているリオン武選手と西浦"ウィッキー"聡生選手が出ることを知りましたので、動画と共に紹介させていただこうと思います。

5/29(日)5.29 DREAM JAPAN GP(全体のプロモーションビデオ)

2人ともシューティングジム横浜という老舗の総合格闘技ジムに所属する選手です。

シューティングジム横浜は横浜駅と反町駅(東急東横線)から歩いていけるジムで、総合格闘技のプロ選手を目指している方には非常に良いジムだと思います。

そんなスゴい総合格闘技ジムなのですが、私は横浜から相模原へ引っ越して遠くなるまで、以前3年間くらい練習させてもらい、いろいろ教えていただきました(できが悪く弱いままだったのですが楽しかったです)。

ここで感謝の意味も込めて、リオン武選手と西浦"ウィッキー"聡生選手を紹介しようと思います。


リオン武選手

修斗という総合格闘技団体の世界チャンピオンにデビューから短期間でなった人で、現在はDREAMにも出ているようです。後輩の面倒見もいいナイスガイです。耳が聞こえない高校の部活の後輩に丁寧に教えていたりすることもありました。

そんなリオン武選手ですが、アマチュア時代に、ブラジリアン柔術にあまり関わりがなかった私にブラジリアン柔術の大会(カンペオナートジャポネーゼ)に「一緒に出ましょうよ」と誘ってくれて、もう1人と共に3人で出ることになったことがありました。しかし、なんと私以外の2人は都合が悪くなってしまい、私だけ出ることに…(笑)。一人で試合に出るのは寂しかったのですが(試合中誰もアドバイスしてくれないので…)、この機会を作ってくれて感謝しています。


西浦"ウィッキー"聡生選手

この人は、なんと、

ノーガード

なんです。腕を下に下ろしたまま戦います。

総合格闘技でノーガードでも戦えるということを世に知らしめた最初の人かもしれません。

しかも、

小島よしお

に似ている上に(笑)、試合中に小島よしおムーブ(!?)をやりながら、フェイントをかけ、その後、相手がガードしていようが構わず、全身を使った強力なフックと共に突進していきます。

ボクシングのグローブと違って総合格闘技のオープンフィンガーグローブは小さいので、ガードしていてもあまり効果がないので、このような戦い方が成り立つんでしょうね。

本人曰く、この動きが出ている日は調子がいい日だそうです。

kojima
(参考画像:小島よしおのこの動きです。左右の手をバラバラに動かすのです)

動きが普通の人とは違うのでおもしろいです。

DREAMの留学生としてアメリカで6ヶ月修行させてもらって一層強くなって帰ってきたようです。

西浦選手は果たして英語を話せるようになったのでしょうか…気になります。。。

DREAMフェザー級ワンマッチ見どころ「宇野薫×西浦"ウィッキー"聡生」
(※興業の宣伝上、宇野選手に失礼なことを言っていますが本当は西浦選手自体は謙虚な人です)

西浦"ウィッキー"聡生選手のハイライトシーンの動画

DREAM.14 所英男VS西浦"ウィッキー"聡生



今回は秋本道場 JUNGLE JUNCTION所属の藤原敬典選手も出ます。

今大会一番の男前ではないでしょうか。このページの一番上の動画にも出てきています。この選手も注目です。

なんと、普段は撮影用の仮面などを作るアーティストです。


私は相模原に引っ越した後、秋本道場 JUNGLE JUNCTIONでも2年間くらい練習させていただいたことがあります。秋本道場はキッズレスリングもやっていて業界一のアットホームな道場だと思います。

最近、スーパー銭湯がある「アミュージング・ガウス」の1Fに移転してきれいな道場になったようです。お子さんと一緒に身体を動かすのにいいですね。駐車が楽そうですね。私がやめるときに秋本さんには子供が大きくなったらキッズレスリングで復帰すると宣言してやめたので、そろそろ復帰か!?


残念ながら今回はTBSでのテレビ放映はしないようですが、興味のある方はスカパーでPPV放映をするようなので見てみてはいかがでしょうか。

(という私は見ないのですが…)

リンク

本牧柔道クラブ

相模原グラップラーズ

カテゴリ
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
ようこそ!脱サラして好きなことをのんびりとやっています。
このブログが役に立ったという方やご意見や質問・要望がある方はコメントを書いてくれるとうれしいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR