東京モーターショー2011のHV車、EV車


先日、仕事上の調べものをしに(!?)東京モーターショーへ行ってきました。

トヨタ、ホンダがハイブリッド車をPRするのはある意味で当然ですが、トラックメーカーの三菱ふそう、日野、ISUZUの各社もハイブリッド車をPRしていたのは印象的でした。

日産、三菱はもちろん電気自動車(EV)をPR。

日産はLEAFの電力を家にも使えることをPR。停電時に安心ということですね。

三菱はi-MieVの電力を野外で音楽を鳴らすことにも使えるとPRしていました。また三菱は電気自動車ベースのプラグインハイブリッドも展示していました。時速120km以上になるとエンジンが動き出すそうです。市販予定は2年後とのことですが、ぜひとも早めに出してほしいです。来年夏市販予定の1000ccのMirageはトラック級のバッテリーを積んで、ブレーキ連動型の回生システムを備え、アイドリングストップ時の電力をカバーするそうです。

スバルが電気自動車の展示を積極的にしていなかった(!?)のは少し残念でした。


XREA/Coreserverのサーバーのphpmyadminにログインできない場合の対処方法

玄人向けのレンタルサーバXREA/Coreserverは安く高機能なのですが、最低限のサポートしかしてくれないので、問題に直面すると解決するのが難しくなります。

そのような問題の1つに

「XREA/Coreserverのサーバーのphpmyadminにログインできない場合」

があります。

前提
●管理画面の「データベース」でphpmyadminの「インストール」をクリックした後、最大1日待つ必要がある。

●データベースの作成後10分程度待つ必要がある。
(「データベースのバックアップ後、ルートにdumpファイルができているかどうかで確認可能)

本題の対処方法

●管理画面から「ログイン」をクリックした後に入力するのは、FTPユーザ名、FTPパスワードの最初の4文字です。
(「自動(ie)」をクリックした場合は不要)

●その後のphpmyadminのログイン画面では、上記とは違うデータベースのユーザ名とパスワードを入れます。例えば、username_2と・・・を入れます。しかし、それでも

Access denied for user: 'username@localhost' (Using password: YES)

と出てしまう場合があります。これの対処方法としては、

■管理画面でデータベースを削除します。

■FTPパスワードの最初の8文字を使って新規にデータベースを作成します。

■phpmyadminのログイン画面では、そのパスワードを入れます。

これでもログインできない場合はここでコメントを書いてください。
カテゴリ
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
ようこそ!脱サラして好きなことをのんびりとやっています。
このブログが役に立ったという方やご意見や質問・要望がある方はコメントを書いてくれるとうれしいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR