ブラジリアン柔術のキッズクラスについて

8月から、神奈川県海老名市にあるX-TREME柔術アカデミー海老名というブラジリアン柔術の道場で、 「柔術キッズクラス」 が毎週月曜・金曜の19:00~20:15に始まります。 詳しくはここへ。アットホームな道場での親子での練習をぜひともオススメします(親は大人クラス)。

x-kids

ところで、最近、米国のある道場で、柔術キッズクラス(対象6~11才)を見に行きましたので、メモを残します。 かなり勉強になりました。


気が付いた点

■キッズクラスでは、絞め技や関節技はやっていなかった

ブラジリアン柔術では絞め技や関節技が有名ですが、子供のうちはテクニックよりも基礎運動能力を重要視しているという印象でした。

■思ったよりも柔道の練習に近かった

組み手争い、タックル(朽木倒し)、ポジショニングがメインだった。

思ったよりも柔道の練習に近く、柔道の投げ技は危険な面があるので立ち技は朽木倒しに絞って安全に変えているという印象。

■準備運動、受け身の練習が独特だった。


キッズクラスについて

時間

17:30-18:30の1時間。週3日。

指導者

メイン指導者: 黒帯1人

サブ指導者: 黒帯1人、紫帯2人 の合計4人

生徒

22人 うち男子14人、女子6人ほど。


進行

■準備運動、受け身

●ジグザグ走行

両手を下についてバタバタさせて前に進みながら足はジグザグに走行

●後ろ受け身→後転 の繰り返し

合気道風の後ろ回転受け身ではなく柔道風の後ろ受け身の後、後転するといったもの

●前回り受け身

両手を下についてバタバタして上半身を前に進ませた後、1回腕立てふせをやり、続けて、両足を両手のサイドに一気に持ってきて、そこから前回り受け身 これの繰り返し

●側転

なぜかみんなできていた。

■組み手の煽りの練習

通常の柔道の組み手(片手で襟、他方の手で肘のところの衣を持つ)又は両手で襟(ラペル)を持った状態で、2回下に強く引いて相手を崩す「煽り」の練習

■組み手争いの練習

組み手争いを乱取り形式で練習

■足払いの約束稽古

受けは上下に飛び跳ね、取りはそのタイミングに合わせて足払い

■タックル(朽木倒し)→横四方固め の約束稽古

朽木倒しとしたのは、片手で襟を持ったまま、他方の手で相手のひざの後ろを掬うようにして、その後襟を持った手を前に押していたため。

■スパー(乱取り)

基本的に、立ち技はほとんどタックル(朽木倒し)か足払い。テイクダウンの後は寝技へと続行するが、ポジショニングで一方が有利になると「待て」で最初に戻る。

リンク

本牧柔道クラブ

相模原グラップラーズ

フリーの動画変換ツールMediaCoderを使用したDVD→MP4変換の設定例

フリーの動画変換ツールMediaCoderは、高機能で複雑な設定ができる反面、どうやって設定するのがいいのかとまどうことがあります。

MediaCoderのダウンロードは、

http://www.mediacoderhq.com/download.htm

から、Choose a MediaCoder edition to downloadを選び、さらに、MediaCoder 2011を選び、

「MediaCoder ??-bit (x86)」の下のリンクをクリックすることで行うことができます。

以下に、私が現在、DVDからMP4 (H.264)変換で使用している設定の例を掲載します。

DMM.com(現在、8枚まで無料(送料も無料)で借りることができるキャンペーンを実施中)で借りたDVDの保存はこれを使うと、小さいファイルで保存でき、通常のDVDに何枚分も保存できるようになります。

いくらコピープロテクトがかかっていようが、PCで再生できるDVDなら変換が可能です。もちろん、著作権上問題がない場合のみ行ってください、と一応書いておきます…

なお、非力なPCの方やスピードを重視する方は、Xvid形式(DivX形式)での保存の方がいいでしょう。その場合、「ビデオ」タブでXvidを選び、「コンテナ」タブでAVIを選ぶといいでしょう。

(1)まず、日本語で表示されるように設定します。

 1

 

(2)変換元のDVDのトラックと場所を指定します。

2

 

(3)「Add Track」という窓が出てくるので、メディアの種類(DVD、Blurayなど)を選びます。
すると、TracksのところでTrack情報が表示されるので、「Whole Tracks」を選び、Chaptersのところで、「Whole Chapters」を選び、Addボタンを押して、Closeボタンで閉じます。
複数のDVDの変換を一度に行う場合は、(2)~(3)の操作を繰り返します。
ただし、デフォルトではDVD.mp4というファイルが出力されるので、該当アイテムで右クリックし、「Set Output File」を選択して、出力ファイルのファイル名を指定しないと、途中で「上書きしますか?」と聞かれて、変換が止まることになります。

3

 

(4)「ビデオ」タブなどで各種設定をします。私の設定の例を複数の画面を使用して以下に示します。

4

5

6

7

(5)最後に、ツールバーの右端の「Start」を押して、エンコード(変換)を開始します。1枚のDVDの変換に3時間くらいかかるかもしれません。




動画の再生には、CCCP(Combined Community Codec Pack)というコーデック・ビューアーのパックをインストールしておくことをおすすめします。ビューアーは付属のMedia Player ClassicがシンプルでGoodです。

外国人観光の隠れた人気スポットの遊就館



ここにも書きましたが、元の投稿にはいろいろと問題がありましたので、大部分を削除させていただきました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした)


前回の投稿の

日本人の悪い致命的な癖「空気を読めないやつはやっかいもの」とインリンの立場・主張

antiwar
(辺野古基地周辺で基地反対活動中のインリンさん)

にて、首相の靖国参拝に反対しているインリン・オブ・ジョイトイさんを紹介した私は、ネットで仕入れた浅はかな情報に基づき他国や他国民の悪口を掲示板などに投稿する人々(これらの人々はしばしばネット右翼と呼ばれることがあります)を嫌悪している人間です。

他国も悪いところは多々ありますが、日本で、日本人の間で、他国の人ないし他国の国籍を持っている日本在住者のことを批判しても、それは多くの場合、

多数派による少数派いじめをしたがる日本人の悪い癖(上記前回の投稿を参照)

に他ならないと考えるからであります。

他の国とは仲良くしましょう。我が国に厳しいことを言う隣国の韓国とももっと仲良くなれるはずです。



(参考画像:遊就館サイト)

しかし、私自身は靖国神社の付属博物館である遊就館に何回か行ったことがあり、そして、外国人を連れて行き(どこの国籍の人でも、いつも大変喜ばれます。隠れた観光名所です)、

アジア人を蔑視し植民地支配等を行っていたイギリス、フランス、オランダ、ロシアを、東アジアから追い出そうと真剣に考えて、当時の日本人は東アジア進出をしていた

というごく常識的な歴史認識を毎回丁寧に教えてあげる人間でもあります。

(念のため書くと、インリンさんやクラタノフさんの主張にも共感する人間でもあります)



追記:

なぜ、遊就館が、どこの国籍の人でも、いつも大変喜ばれる隠れた観光名所なのかというと、場所柄が日本的な雰囲気がある場所で、軍事的な展示物がいくつも置いてあるからです。その多くは日本独特のもので、他の国では見られません。
そして、外国人にとって、日本人が行っていた、神風攻撃などの決死攻撃のメンタリティーの一部を良い意味で理解することができるからだと思います。
しかも、拝観料は800円とリーズナブルです。

みなさんもぜひ外国人と一緒に遊就館へ行ってみましょう。



政治的な話って、見方によって左翼にもなれば右翼にもなるので、何が正しいってそう簡単にはいえないですね。

う~む。複雑…
カテゴリ
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
ようこそ!脱サラして好きなことをのんびりとやっています。
このブログが役に立ったという方やご意見や質問・要望がある方はコメントを書いてくれるとうれしいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR