花粉対策、PM2.5対策用の高性能マスク

私は長年花粉症の症状がひどく、悩まされています。

5年前の3月に会社に退職届を出したのも花粉症が原因の1つでした。

ようするに、「花粉症の時期に苦労して出勤するくらいだったら、花粉をなるべく入れていない自分の家で仕事をしたい」という論理です。

こんな私は花粉症用の薬を飲んでいても症状が出てしまいます。

そして、一般的な花粉症のマスクを使っていても、鼻の上の小さな隙間から花粉が入ってしまい、くしゃみが出て、マスクどころではなくなってしまいます。

そんな私は長い間、スポンジで鼻の上の隙間から花粉が入ることを防ぐ「快適ガードプロ」を使っていました。(下の写真はすべてクリックすれば購入できます)

次世代マスク 快適ガードプロ プリーツタイプ 小さめサイズ 5枚入 快適ガードプロ プリーツタイプ 子供用 5枚入

しかし、このマスクをしていても隙間から花粉が入ることがあり、今年の花粉にはどうやらこのマスクもあまり効果がありません。

そして、今年は大量の花粉に加え、PM2.5(微小粒状物質)も問題になっています。微小粒状物質は大きさが小さいので、人間の「のど」を通り抜けて、肺に達して肺の病気などの原因になってしまいます。

(ちなみに、イオン系空気清浄機が出しているオゾンはPM2.5よりもさらに小さい物質ですのでもっと肺に到達しやすくて危険です)

そこで、PM2.5にも効果があるマスクを探してみました。

結局、微小物質にも対応しているマスクは、「隙間対策」も十分にされているものが多くて、花粉症にも有効だと思います。

私が求める条件(隙間対策が十分で微小物質にも対応しているマスク)で最も単価が安くていいのが下記でした。

バイリーンマスク V-1003n N95 10枚入り

医療関係者が感染症感染を予防するために本来は使うもので、そのための性能を保証する規格としてN95という米国の規格があるようです。他にもいろいろとあります。デザインなど好みで選ぶといいと思います。「目立たない」という性能も意外と重要です。

MOLDEX N95マスク 使い捨て防じんマスク XSサイズ 5枚入
これは青いのでけっこう目立ちますが、4方向からマスクを抑えていて、しかも鼻にはゴムが当たるようになっているので、鼻の隙間ができにくくなっています。

 

山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入
鼻の隙間対策があまりなされていませんが、これの形が顔にフィットすればいいと思います。出っ張るので一般的なマスクよりは少し目立ちます。

 

【PM2.5対応/N95】【安心の日本製】モチガセ・バリエールN95マスク(1袋20枚入)※米国立労働安全衛生研究所(NIOSH)認証済

こちらは鼻の隙間の対策があまりなされていないようです。

MEDICOM N95マスク AM42-2320-20【1箱(20枚入)】〔ウィルス・花粉・黄砂対策〕

こちらはドナルドダックのような口になるのでかなり目立つでしょう(笑)

 

N95マスク(折りたたみ式) 1870

N-95ミクロキャッチマスク1枚入

超立体マスク ウイルスガード N95 1枚入

こちらはメジャーなユニチャームから出ているものです。4方向から抑えるので鼻の隙間ができにくいと思います。


花粉症対策めがねも欠かせません。「目立たなく、効果がある花粉症対策めがね」としては下記のクリア(透明)タイプをおすすめします。スポンジがついているので花粉が入ってこないんです。

花粉症対策 花粉症サングラス 花粉メガネ 伊達メガネ めがね 花粉眼鏡 バイカーシェード ゴーグル kahun4

花粉症対策 花粉症サングラス 花粉メガネ 伊達メガネ バイカーシェード ゴーグル kahun4sm

こちらもいいです。

ダムトラックス DAMMTRAX バイク用 サングラス ファンクショット FUNK SHOT ブラウン


こんなものも気休めですが、効果ありました。それにしても日本のマーケットでは「イオン」は良いイメージなんですね。無意味に「イオン」という言葉を使って宣伝をしています。この商品の場合、薬用成分が溶媒に溶けていれば「イオン」ができているの当たり前ですが…

クリスタルヴェール クール 3g
カテゴリ
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
ようこそ!脱サラして好きなことをのんびりとやっています。
このブログが役に立ったという方やご意見や質問・要望がある方はコメントを書いてくれるとうれしいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR