画像のスライドショー表示を実現する方法(WordpressサイトでNextgen Galleryを使用)

Webサイトに、画像をスライドショーで表示させるのが流行っています。

今回は、Wordpressサイトでの方法を書きます。(coreserverで)

nextgengallery

画像をスライドショー表示することができるWordpressの無料プラグインとしては、Nextgen Galleryがいいです。

最新版のVer. 2.0.66をインストールして動くのであれば、これを使うのがいいでしょう。こちらのサイトが参考になります。

私の場合、coreserverでは、画像のアップロードで「パーミッションが不十分で書き込めない」というエラーが出て失敗しました。

このような場合、ダウンロードページでNextgen Galleryの古いバージョンを探して、1.8や1.9くらいまで落とすといいようです。

しかし、ページ内にスライドショーを貼りつけるのがページ編集画面の「アイコン」ではうまくいきません。

よって、ショートコード紹介ページの例に従って、

[slideshow id=21]

のようなコードをページ内に入れるとスライドショーを挿入できます。

idは、Manage Galleryで調べます。

画像のアップロードは、Add Gallery/Imagesで行います。最初にはここで、ギャラリー名を決めます。この際、idが自動的に決まります。

画像の削除などはManage Galleryで行います。

画像を選択してから、ドロップダウンボックスで、「Delete Images」を選び、「Apply」をクリックします。

カテゴリ
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
ようこそ!脱サラして好きなことをのんびりとやっています。
このブログが役に立ったという方やご意見や質問・要望がある方はコメントを書いてくれるとうれしいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR