かな漢字変換システム(IME)あれこれ+Japanist 10発売!!

かな漢字変換システム


かな漢字変換システムというのは、「かな」(ローマ字入力ではアルファベット)を入力して、「かな」と「漢字」が混ざった文字列に変換してくれるソフトウェアのことです。

Windowsでは、IME(input method editor)、Macでは、入力プログラム、Linuxでは、インプットメソッドと呼ばれています。

WindowsでのIME


Windowsでは、標準のMS-IMEの他、Google日本語入力ATOKJapanistがあります。


Microsoft-IME (MS-IME)



Windowsでは、標準で、MS-IMEが付属していて、多くの人がこのMS-IMEを使っています。

しかし、このMS-IMEは、昔から変換性能が低いことで有名です。


Google日本語入力



そこで、無料でインストールできる「Google日本語入力」を使っている人もいます。

この「Google日本語入力」は、MS-IMEよりも変換性能が高く、また、webからデータを収集する機能があって最新の用語でも変換できる割合が高くなっています。

なお、Googleは、「Google日本語入力」から、webからデータを収集する機能などを削除して、mozcとしてオープンソース化をしています。オープンソース化とは、プログラムのソースコードを公開して他の人が改変できるようにすることです。AndroidやLinux用のmozcから、いくつかの派生版が出ています。


ATOK


atok


「Google日本語入力」は、無料なのはいいのですが、webからの文章から辞書を自動構築している割合が高いようで、ときどきトンチンカンな変換をすることもありますし、誤用をそのまま使ってしまっていたりしているようです。

このような事情で、有料ですが、徳島にあるジャストシステム社のATOKを使っている人が多くいます。

ATOKの辞書は、日本の会社の人が時間をかけて構築したものなので、トンチンカンな変換をすることはまずありません。

そして、昔から、句読点まで一気に打ち込むような使い方に向いています。


ichitaro


このATOKは、日本語ワープロソフトの一太郎にも同梱されています。


また、ATOK Passportに入ると各種プラットホーム用のATOKを使うことができるようになります。これに入って、スマホとパソコンでATOKを使う人もいます。

ちなみに、Android向けには、ATOK for AndroidとATOK for Android Professionalがあって、ATOK Passportに入っている人は、後者を使うことができます。後者の特徴の1つとして、物理キーボードを使って入力することができることがあります。

なお、Androidで物理キーボードを使って入力するには、mozcベースの無料のOyaMozcがあります。nicoWnnGとWeb IME Mushroomを組み合わせて使っている人もいるようです。


Japanist


japanist10logo


早く入力する人で、短い単位で変換をする人にとっては、ATOKを使っていると「変換が遅い」という問題にぶち当たります。


Google日本語入力でも、予測候補の表示の際などに、遅いと感じることがあります。



(Japanistでの入力予測)


そのような方は、富士通から出ているJapanistがいいでしょう。

変換速度や予測候補表示速度は、「爆速」です。



(Japanistでのヒント表示)


ちょうど、2017/10/27に、Japanist 2003から15年ぶりにJapanist 10へとバージョンアップして、Windows 10に完全対応したところです。


japanist4_thumb-1


(快速親指シフトの設定画面)


Japanistには快速親指シフトという機能があって、普通の日本語キーボードで親指シフトをできるようにするエミュレーターが入っているのですが、けっして親指シフトユーザーだけ向けではありません。


通常のローマ字入力を使っている人にも、速く表示される予測変換候補や高速な変換を体験でき、ストレスのない入力が可能になる優れたソフトウェアだと思います。

その他


現在、Windows 10に対応しているIMEは以上です。


中国の会社が作ったものもありましたが(Win10未対応)、大切なデータが不正利用されるおそれがあります。やめましょう。

日本語入力にこだわりたい方は、かな漢字変換システムを変えてみましょう!!

カテゴリ
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
ようこそ!脱サラして好きなことをのんびりとやっています。
このブログが役に立ったという方やご意見や質問・要望がある方はコメントを書いてくれるとうれしいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR