バナソニックのドラム式洗濯乾燥機でエラーH25が出たら

バナソニックの初期のドラム式洗濯乾燥機(NA-VR1000、NA-VR1100)は、ヒートポンプ式の乾燥機能があって、かなり売れたようです。vr1000

 

この機種でエラーH25(パネル中央にて赤字で点滅します)が出たら、詰まりとかではなく、

ギヤードモータ (部品番号:AXW3482-315)

の故障です。

これは、排水弁を開けたり閉めたりするためのもので、エラーH25が出た場合は、モータが焼き付いたなどの理由で排水弁を開けることができなくなったと考えられます。

直すには、この部品を新品に交換する必要があります。

私は、ルクス楽天市場で3,650円(税・送料込み)で購入して直しました。

(以前は補修用部品を一般人が入手するのは大変でしたが便利な世の中になりましたね)

直し方は以下の通りです。

●洗濯機を右に大きく傾けて、きちんと固定します。

●顔を洗濯機の下に左側から入れて、届いた部品と同じ形状の部品を確認します。係り合い部分の仕組みを把握します。

●10mmのボックスレンチ・スパナを使って、取り外します。

●同じように取り付けます。

これで終了です。

修理を頼むと1~2万円かかるそうなので、洗濯機に愛着がある方はぜひ自分で直してみましょう!

なお、乾燥機能をよく使う方は、数年に1回はヒートポンプ部分などをオーバーホール(細部までのお掃除)をしたほうがいいようです。


追記:エラーU14が出ました。これは、「給水異常」で、以下の点を直すといいようです。

・ホースが折れ曲がっている

・給水口(本体にホースをつないでいる部分)の網が詰まっている

・洗濯機専用水栓(緊急止水機構つき)に口金(4本ビス締め)をつけているなど不適切なホース接続をしている

・蛇口内のこまが固着してハンドルは開いているけど水が出ない
関連記事

コメント

Secret

カテゴリ
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
ようこそ!脱サラして好きなことをのんびりとやっています。
このブログが役に立ったという方やご意見や質問・要望がある方はコメントを書いてくれるとうれしいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR