古い855GMチップセットの親指シフトノートパソコンにWindows 7用ドライバーをインストール

h_miyaan-img600x450-14403274143vypgs31181

富士通製の親指シフトノートパソコンがどんなものか知りたくて、ヤフオクでかなり古いXP世代の親指シフトノートパソコンFMV-830MG/S(アクセス販売のもので、電源が入らない不動品)と、JISキーボードのFMV-830MG(メモリー2GB、HDD: 40GB)のセット品をゲットしました。

h_miyaan-img600x450-1440327414s35raw31181

この親指シフトノートパソコンのキーボードは、Thumb Touchのものと比べてキータッチが軽くてすごくいいですね。最新版はここで買えます(http://access-fs.com/oasys/oshift.html)。台湾メーカー製などと比べると高いのは仕方ないですね。

親指シフトって何?という方はこちらを

短くいうと、脳内でローマ字変換せずに、日本語を日本語のまま、楽な指使いで入力できる方法です(ただし、新たに覚えるのは最初の一ヶ月はたいへんです。)。日本語を書く仕事をしている人・したい人や日本語をローマ字で入力するのはおかしいのではないかと感じている人にはおすすめです。

最近また見直されているようです。こちらのやまぶきR 親指シフトインストーラーをインストールすれば、普通のキーボードでもすぐに使うことができます。必ずしも親指シフトキーボードは必要ではありません。ただし、モチベーションを維持するためにはいいと思います。

<追記2016/2/4>なお、FMV-850MG/Sの親指シフトキーボードを単にFMV-850MGに取り付けただけでは、BIOSが正しく認識せず、キーボードエラーとなり、Enterキーが使えなく取り消しキーがEnterキーになる、WindowsキーとAltキーが入れかわるというような不具合が発生するようです。

また、スペースキーが短く変換キーがBキーに近いほうが適しています。このようなキーボードはこちらで紹介されています

なお、入力速度が速い人だと、入力しながらインタビューができるほどのようです。

(参考画像:親指シフトノートパソコンのキーボード)

そこで、このかなり古い親指シフトノートパソコンにWindows 7を入れたのですが、Windows 7用グラフィックドライバーがなくて、発熱が大きく困っていました。

いろいろと試してやっとインストールできました。多少強引な3つの方法をご紹介します(お約束の自己責任でお願いします)。

(A)ドライバーを削除・インストールを繰り返す方法

http://itokame.jp/pcs/cft2f/CF-T2F.htm

では、ドライバーを削除・インストールを繰り返して、Intelのビデオドライバ(バージョン13.6.1 WindowsXP_2000用)をインストールする方法が紹介されています。FMV-830MG/Sの場合は、「不明なデバイス」は、Intel(R) 82801DBM LPC Interface Controllerで、これは、ここに書いてあるようにして、Windows 7のドライバを入れられました。他に、Alps Pointing DeviceのWindows 7用ドライバを他機種用のものをネットで探して入れました。


これでだめでも(下のB、Cは行わず)、Windows 7の再インストールをして(A)をやり直すのが良さそうです。それでもダメなら下記方法もあるようですが、私の場合はうまくいきませんでした。

(B)ファイルを壊す方法

    http://blogs.yahoo.co.jp/nobuaki_com/52770484.html

では、標準VGAグラフィックアダプターのファイルを壊してインストールする方法が紹介されています。

(C)Vistaから取り出したドライバーを使用する方法

    http://blog.kazama-tech.jp/article/32233124.html

では、Vistaから取り出したドライバー(855gm_vista_driver.zip)を使ってインストールする方法が紹介されています。

 

以上、3つの方法をご紹介しました。いろいろと試してみるしかないようです。Windows 7の再インストールをして(A)からやり直すのが有効のような気がします(私はこれで成功しました)。855GMに限らず、この時期の8XXGM系のチップセット全般に有効なようです。

関連記事

コメント

Secret

カテゴリ
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
ようこそ!脱サラして好きなことをのんびりとやっています。
このブログが役に立ったという方やご意見や質問・要望がある方はコメントを書いてくれるとうれしいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR