先進技術実証機ATD X-2の初飛行が成功したようです


(Youtubeの動画より)

本日、先進技術実証機ATD X-2の初飛行が成功したようです。

動画を見ると、安定して飛行しているようで、成功して良かったですね。

これは、戦闘機の要素技術の育成を目的とするもので、まだ単なるデモ機のようなものです。

アメリカに対して、「もしアメリカ製の戦闘機を売ってくれなければ、自分のところで開発するよ」と言えるようにするためのものと考えていいでしょう。

そして、実際に必要があれば作るようになるでしょう。

作るようになれば、輸出もすることになって、日本の航空機産業にとって大きなビジネスになるかもしれません。

なぜ最初から作ることを決めず単なる実証機なのかというと、実際に作り込んでいって運用するとなると、この後の段階で、ものすごく労力(したがって、お金)がかかるそうです。アメリカでさえも、自前で戦闘機を開発することは難しくなって、F-35は国際共同開発になりました。(最強のF-22は議会の決議で輸出禁止となっています)

ともあれ、無事に初飛行が成功して良かったですね。


関連記事

コメント

Secret

さっそくアメリカがF-22を売る動きを見せました

米下院軍事委員会、F-22 194機の追加生産の可能性を検討開始・同盟国への輸出も検討へ
http://business.newsln.jp/news/201604230423220000.html
によると、今までF-22を外国には売らないと議決していましたが、同盟国への輸出も検討しているとのことです。X-2の初飛行と関係があるのかもしれません。アメリカとしては、独自開発されるよりも、買ってくれた方がいいですから。
カテゴリ
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
ようこそ!脱サラして好きなことをのんびりとやっています。
このブログが役に立ったという方やご意見や質問・要望がある方はコメントを書いてくれるとうれしいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR