Gmailでメール送信を予約する方法

深夜にメールを送るのはちょっと…

深夜にメールを書いたけど、送るのは朝にしたいな~と思ったことはありませんか?

もちろん、パソコンは切った状態で。

朝に送ろうか~ と思っていたら、忘れてしまうことも。。。


Gmail自体には、送信予約する機能がありませんが、クラウド(どこかのサーバー)で動くGoogle Spreadsheetsのアドオンを使って、これを実現できます。

Gmailでメール送信を予約する方法

●Gmailのオンラインサイト(gmail.com)で、メールを作成して、送信しないでおくと、下書きに自動保存されます。題名を覚えておきます。

こちらにアクセスします。

●画面にしたがって、Google Spreadsheetsにて、Email Scheduler for Gmailをインストールします。

●このアドオンに許可を求められたら、そのとおりに許可します。次からは許可を求められません。

●Google Spreadsheetsにて、アドオン|Email Scheduler|Configure と進みます。

●右側のドロップダウンボックスで、下書きのメールを選びます。題名で選ぶことができます。

●Scheduleボタンを押して、送信日時を指定します。ブラウザで設定されている時間帯での表示になりますので、通常は日本の時間帯と考えていいです(あくまで、自己責任でお願いします)。

これで、送信予約ができたはず!!

あらかじめテストしてから使った方がいいでしょう(と形式的に書いておきます)

 

元ネタ:http://www.labnol.org/internet/schedule-gmail-send-later/24867/

関連記事

コメント

Secret

カテゴリ
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
ようこそ!脱サラして好きなことをのんびりとやっています。
このブログが役に立ったという方やご意見や質問・要望がある方はコメントを書いてくれるとうれしいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR