横浜石川町の中華街や元町ではなく、久しぶりにエジソンプラザ(小さな秋葉原)へ行ったら感動!!

石川町駅周辺

ishikawacho-map

横浜の石川町駅といえば、中華街や元町へ行くときに降りる駅として使ったことがある方は多いと思います。今日はそちら側の話ではなく「寿町」側の話です。

横浜で生まれ育った私は、34年前の小学6年生の時に、同級生の2人がなぜか「無線(WiFiのことではなく無線機で話したりするやつ)」をやっていて、なぜか休みの日に石川町のエジソンプラザへと一緒に「遊び」に行くことになりました。

当時は今のパソコンにはまっている割合の人たちが無線の免許を取って「無線」や電子工作に興味があったのです。無線の免許を小学生の彼らが取っていました。

石川町駅の北口を降りて、北西方向に少しだけ歩くとこのようなビルがあります。

みら太な日々 エジソンプラザとか

http://mirata.blogspot.jp/2015/10/blog-post_12.html

edison-plaza

ちなみに、このビルの裏は、ラブホテル街になっています。中華街帰りの人が利用するのでしょう(笑)。そんなあなたのためにわかりやすくわざわざ上の地図でマーキングしてあげました。ラブホテル街といえばアヤシイ女性が一人でいることもありますが付いていかないように。

寿町

そして、この道をまっすぐ歩くと次のブロックから、大阪のあいりん地区と同様なドヤ街・寄せ場である「寿町」があります。

http://www2.tba.t-com.ne.jp/oldyokohama/kotobuki.htm

「知る人ぞ知る日雇い労働者の町。思わずここは東南アジアのスラム街かと思ってしまうような」

 

kotobuki1

kotobuki-ojisan

エジソンプラザ

エジソンプラザに話を戻しましょう。

以前は、エジソンプラザのビルの1Fと2Fが秋葉原系のお店で埋まっていました。1Fがパソコン系の電気屋さんになっていたこともありました。

edisonplaza-kanban

現在は、部品屋が1軒(タック電子販売、TEL:045-641-3126)
古い部品専門店が1軒(シンコー電機、TEL:045-662-4791)

だけになってしまっています。インターネットのおかげでしょうか。

これではもうエジソンプラザとは言えないな。

(実際に以前あったエジソンプラザという看板はなくなっていたような気がします)

と思って気落ちしていましたが、シンコー電機さんへ行って、感動しました!!

http://www.cqpub.co.jp/cqham/Vacuumtube/shopdata/07.htm

shinko

なんと!34年前と同じおばちゃん(今はおばあちゃん)が!!

以前と同様に一人でキリモリしていたのです。以前にはやさしく教えてくれたこともありました。普通は数年前に会ったことのあるおばちゃんなんて忘れてしまうのですが、独特なインパクトのあるおばちゃんなのです。

私は感動のあまり涙を流してしまったのは言うまでもありません。

(多少誇張しています…)

このように感じている人は多いのではないでしょうか。私はシンコーさんでこのおばちゃん以外が働いているのを見たことがありませんので、かなりの働き者のおばあちゃんなようです。

エジソンプラザに行ってきました[雑記]

http://jr1wzi.blog.so-net.ne.jp/2011-08-27

「シンコー電機のおばちゃんは元気でした。」

「シンコー電機のようなお店がいつまでも残っていることを望みます。」shinko-denki

 

私のように思っている人も多いと思います。と思ってググったら、 何人かおばちゃんネタでブログ書いている人がいました。

http://ameblo.jp/chibinon-factory/entry-12149812464.html

「しばらく前におばあちゃんにお話しを伺ったら、息子さんは継がないから、おばあちゃんの代で終わりになるだろうって仰ってたんだ」

ということはお店の経営者なのかな?どおりでおばちゃんしか見ないわけだ。

ぜひとも今後もお仕事を続けて、私のように感動する人を増やしていただけるとうれしい限りです。


おばちゃんの紹介とエジソンプラザについては、こちらが詳しいです

関連記事

コメント

Secret

カテゴリ
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
ようこそ!脱サラして好きなことをのんびりとやっています。
このブログが役に立ったという方やご意見や質問・要望がある方はコメントを書いてくれるとうれしいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR