日本にいながらアメリカの電話番号を取得して受信も発信もする方法

日本の電話番号を海外で使用

日本の電話番号を海外で使いたければ、FUSION IP-Phone(基本料無料)や050plus(基本料月315円)で050で始まるIP電話の番号を取得できます。

そして、スマホやPCでアプリを入れれば受信も発信もできるようになります。

海外に住んでいる日本人は重宝すると思います。

アメリカの電話番号を持つといいことがある!?

逆に、日本にいながらアメリカの電話番号を取得して受信も発信もする方法はないでしょうか?

もちろん基本料無料で。

これができれば、アメリカにいる友達への国際電話が安くなりますし、アメリカ企業が提供している1-800や1-888番号の通話無料番号にかけることもできます。

英会話の練習にもなるかもしれません。他にも、ここでは書けない「あんないいこと」や「こんないいこと」があります(笑)

そして、アメリカ企業のWebでのオンラインサービスでは、ログインするときに、電話発信して数字を入力しないとログインできなくなっていることがあるのです。

しかし、国際電話が電話番号として登録されていても、料金がかかるおかげか、電話発信してくれず、ログインできなくなります。

例えば、私が口座を持っているBank of Hawaiiのオンラインバンキングでは、ログインにアメリカの電話番号が必要なのです。

私が使っているCallcentric

もしかしたらもっといい業者があるのかもしれないのですが、私が使っているCallcentricをご紹介します。

私は、

Make Calls – Pay Per Call

Receive Calls - Free Phone Number

という組み合わせで使っています。これだと、

●基本料無料

●最初に$5.00(以上)の入金が必要(PayPalやクレジットカードで可能)

で利用可能です。

●050のような「いかにもな番号」ではなく、NY州の町の番号を取得できます。

●Toll Free Numberでも、$0.01/min.くらいかかります。理由は不明(笑) おそらくCallcentricで発信する場合は最低この金額がかかるということなのでしょう。

●アメリカとカナダの人は、緊急番号の911番号(日本の110と119番号の両方に相当します)の費用を負担しないといけないので基本料が有料になりますが、日本にいる人は無料で済みます。

環境構築(PC、Android、iOS、Macなど)

PCでもAndroidでも(iOS、Macも)、Zoiper(無料)がおすすめです。

なぜかというと、設定が楽だし、私がきちんと使えているから(笑)。

Android用のZoiperアプリでは、Callcentric用の設定が含まれています。

PC用のZoiperには、Download – Windows – Community Freeとして入り、Need a provider?のところで(下の画像)、Callcentric用の設定がデフォルトとなっているZoiperをダウンロード可能です。

voiper-callcentric

アプリを起動後にPreferenceのところなどで設定します。

ただし、Callcentric Numberと自分の電話番号は、(似ていますが)別ですのでご注意を。アプリでは自分の電話番号は入力せず、UsernameとしてCallcentric Numberを入力します。

Callcentric Numberは、My accountのページの画面左側のCallcentric #で確認することができます。

一方、自分の電話番号は、My accountのページの画面中央のProducts – DID Free Phone Numberで確認することができます。

遅延・音質は?

FUSION IP-Phoneはもちろん、050plusよりもいいような気がします。

ただし、MVNO SIMを使った遅い接続では遅延などが発生するとは思います。

情報求む

うまくいったとかコメントで教えていただけると助かります。

また、他の業者の情報もお願いします。

私は、4つくらい試した中ではCallcentricが一番良かったです。

Voiperで設定が用意されている上のUniVoip1-VOIPIPCommsVoifoneが良さそうかなと思い、見てみましたが、基本料が高くて、Callcentricの方が良さそうです。他に、OnSIPなどを試しました。

関連記事

コメント

Secret

カテゴリ
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
ようこそ!脱サラして好きなことをのんびりとやっています。
このブログが役に立ったという方やご意見や質問・要望がある方はコメントを書いてくれるとうれしいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR