ミニノートPCで重視するポイント(キーボード配列)

最近、ミニノートPCの値段が激安になり使用可能時間が増えたので買おうと思っています。

私がノートパソコンを買うときに一番重視するのはキーボードです。

特に左側のCtrlキーの位置を気にします。
Fnキーが外側にあるノートPCもありますが、

[ Fn ][Ctrl][ Win] [Alt ]

私はCtrlキーは外側にあるのが好みです。

[Ctrl][ Fn ][ Win] [Alt ]

なぜかというと、かな漢字変換やコピーアンドペーストのときにCtrl+IやCtrl+Cなどの操作を、ホームポジションを保ちながら小指の根本の手のひらの部分で押すからです。

Fnキーが外側にあってCtrlキーがその右側にあるノートパソコンではこれができないのです。

他の重視する点は、電池の持ち、CPUの速さ・省電力性、HDD・SSDの容量などでしょう。

おすすめはAsusのEee PCです。下記のようにYahoo!オークションでは新品を安く買えることができます。

PCを作る技術は台湾メーカーがすごいですね。

他に、DellのファンレスPCは静かそうですし、HP、東芝などもおすすめです。工人舎は好みでないかも…新技術をいち早く取り入れるあたりが。

●ASUS EeePC

関連記事

コメント

Secret

カテゴリ
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
ようこそ!脱サラして好きなことをのんびりとやっています。
このブログが役に立ったという方やご意見や質問・要望がある方はコメントを書いてくれるとうれしいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR