東京モーターショー2011のHV車、EV車


先日、仕事上の調べものをしに(!?)東京モーターショーへ行ってきました。

トヨタ、ホンダがハイブリッド車をPRするのはある意味で当然ですが、トラックメーカーの三菱ふそう、日野、ISUZUの各社もハイブリッド車をPRしていたのは印象的でした。

日産、三菱はもちろん電気自動車(EV)をPR。

日産はLEAFの電力を家にも使えることをPR。停電時に安心ということですね。

三菱はi-MieVの電力を野外で音楽を鳴らすことにも使えるとPRしていました。また三菱は電気自動車ベースのプラグインハイブリッドも展示していました。時速120km以上になるとエンジンが動き出すそうです。市販予定は2年後とのことですが、ぜひとも早めに出してほしいです。来年夏市販予定の1000ccのMirageはトラック級のバッテリーを積んで、ブレーキ連動型の回生システムを備え、アイドリングストップ時の電力をカバーするそうです。

スバルが電気自動車の展示を積極的にしていなかった(!?)のは少し残念でした。


関連記事

コメント

Secret

カテゴリ
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
ようこそ!脱サラして好きなことをのんびりとやっています。
このブログが役に立ったという方やご意見や質問・要望がある方はコメントを書いてくれるとうれしいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR