日本人の悪い致命的な癖「空気を読めないやつはやっかいもの」とインリンの立場・主張

みなさんは、日本が負け戦の太平洋戦争に突入した理由、無意味な玉砕戦術を繰り返していった理由、オリンパスで粉飾決済工作が続いていた理由、日本企業が間違った事業判断を行う理由などに共通する、日本人の悪い致命的な癖をご存じでしょうか?

それは、

「空気を読めないやつはやっかいものにする」

という風潮です。



日本人は、

●客観的な判断

よりも

●周りの空気に沿った判断

を行います。日本人なら誰でもこの意味がわかると思いますが、みんなそれほど特殊に感じていないし、まして、悪い風潮だと思っていないでしょう。その結果が以下のようになります。

■冷静に分析すれば勝ち目がないのに負け戦をする → 大負けに終わり原爆まで落とされる

■軍事的にもっと効果的な手段があるのに玉砕をする → 大勢が命を落とし、軍事的に一層不利になる

■オリンパス上層部で空気を乱すような発言・指摘ができない → 不正をしていることを感じていても日本人は誰も指摘せず、指摘したイギリス人社長には「経営者としての資質がない」として解任 → イギリス人元社長を復職してほしいと多くの社員が願っても異文化アレルギーで実現せず

■日本企業で一部の人たちの空気で事業判断を行う。→ 客観的な判断に欠けて失敗することがある。

これが致命的なんです。


ところで、インリン・オブ・ジョイトイさんというタレント・歌手を知っているでしょうか?

 antiwar
辺野古基地周辺で反戦活動中のインリンさん

10歳の時から日本に住み、タレント活動の後、結婚して今は祖国の台湾で育児をしていて本格的にはタレント活動をしていません。

そのインリンのブログ「インリン:オブ・ジョイトイの日記 愛のエロテロリズム」はこちら

yinglingblog

旧ブログはこちら
yinglingblog2

最近、料理本を出しています。

インリン・オブ・ジョイトイの平和への願い

の文章からは、インリンが平和に対して抱いている特別な思いがわかります。

 


そして、なぜ、インリン・オブ・ジョイトイという名前なのか知っているでしょうか?

クラタノフさんという人と「JOYTOY」というユニットを組んでいて、その「ジョイトイ」の「インリン」という意味だそうです。

そのクラタノフ・オブ・ジョイトイさんのブログはこちら。



クラタノフさんのブログには日本人に対する思いがもっと痛烈に書かれています。

私は、日本人の多くの人と違う考えを持った人として、インリンさんやクラタノフさんを応援しています。日本人の主流と違う考えを持って日本で生きていくのは苦労するのです。


インリンの政治的な思いは実際のタレント活動にも反映させているようです。

http://megalodon.jp/2007-1029-2358-08/www.bekkoame.ne.jp/i/joytoy/www/myiran.html

を見ると、吉岡美穂、榎木らんと3人で「ミイラン」というユニットを組んだ際のタレント活動の契約書に以下の文章を入れていたそうです。(そして、勝手にポニーキャニオンと契約されたためもめたようです)

インリンは中国人であり、その歴史的背景に基づき、日本の中国侵略を肯定するフジサンケイ・グループとの業務には、一定の距離を置いている。窓口側も、この(有)ステイトリーズ・ガーデンの方針を理解し、良識の範囲で業務関係を構築すること。具体的には、フジサンケイ・グループ(フジテレビ、ポニー・キャニオン、サンケイ・スポーツ、SPA!、扶桑社、等)からの取材と、それら媒体での宣伝広告は問題ないが、それ以外の直接的な掲載・出演・登場等は、レースクイーン並びに、レースクイーンの衣装着用での、またはレースクイーン業務のみをイメージさせる活動を3名以上の複数で行う場合を、受ける範囲とする。フジサンケイ・グループとの、レースクイーン以外の衣装、イメージをも含むインリン単独での直接的業務は行わないこと。ただし、これについては、両者協議し、(有)ステイトリーズ・ガーデンが納得出来る倫理と営業上の理由を見いだせば、検討出来ることとする。

みなさんもインリンを応援しましょう。

 

関連記事

コメント

Secret

No title

そのクラタノフという方が、沖縄で米軍ヘリを墜落させようとして逮捕された様です。

クラタノフ(平岡克朗)逮捕!

コメントありがとうございます!びっくりです!
そして、「クラタノフ」で検索すると、ブログではトップの7番目にこのページがリストされるので、ちょっと「おいしい」です。このブログ創設以来のハプニングかもしれません(笑)
また、クラタノフ氏はてっきりロシア人の血が入っているものと勘違いしていました。
それにしても、パイロットにレーザー照射なんて、ダメですね。それが原因でパイロットに障害が発生したり、航空機が墜落なんてしたら大変です。
在日米軍は日本を守ってくれているという意識を多くの方に持って欲しいと思っています(私は米軍放送を聞いて育ったので洗脳されています(笑))
http://daily-news.jp/2015/12/07/us-military-aircraft-to-laser-irradiation-russian-home-in-the-former-soviet-union-flag/
http://www.gekiyabanews.com/8798

No title

インリンの相方、クラタノフ・オブ・ジョイトイこと平岡克朗が普天間基地で米軍機に光線照射して逮捕される! (12/09)
http://happylifelaboratory.blog.fc2.com/blog-entry-134.html
と、新しい投稿をしました。
カテゴリ
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
ようこそ!脱サラして好きなことをのんびりとやっています。
このブログが役に立ったという方やご意見や質問・要望がある方はコメントを書いてくれるとうれしいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR