アテックス スライドストレッチャーを買ってみた

運動不足を解消するため、エアロバイクを購入しようと思ってamazonで注文したものの、1週間待っても発送されないので、発送直前にキャンセルし、ヤフオクで良いトレーニングマシンを探したところ、ありました!!

アテックス スライドストレッチャー (ヤフオクのリンク)」です。

amazonだと…

アテックス(ATEX) スライドストレッチャー AX-H152

商品の説明はこんな感じです。


スライドして楽しく鍛える!スライドストレッチャー

座ってスライドするだけ!体のいろいろな部分のエクササイズやストレッチが楽しくできる!!

■スライドして楽しく筋トレ
STEP1 基本姿勢
筋力の弱い方やお年寄りの方でも簡単に二の腕の筋トレ、膝や背中のストレッチをすることができます。
■スライドして楽しく筋トレ
STEP2 上級者向け
足を「足つぼプレート」から浮かせた状態で座面を動かすことで、腹筋、太もも、バストアップへの効果も期待できます。
■スライドして楽しく筋トレ
座面に座りハンドルを握り、足を「足つぼプレート」に乗せた状態で、座面を前後にスライド運動します。
筋肉を意識させながら運動することで、後背筋や大腿部へのトレーニングができるローイング機器(ボート漕ぎ運動)です。




これなら小さい子供でもおもちゃのように使えそうです(実際喜んで使っています)。しかも、(格闘技の)タックルで必要な筋肉が鍛えられます。

小さな部品以外はプラスチックで作られているので全体的に軽くて持ち運びが楽で、廃棄する際も金ノコなどで切断すればゴミとして捨てられそうです。

しかし・・・こんな良さそうなトレーニングマシンがヤフオクで別の業者から売られているのには何か理由があるはず。以前、ヤフオクで激安自転車を買ったときも品質的に問題があるものでした。

やはり・・・問題がありました。

<下の写真参照>

可動部分が椅子だけで、この椅子の下には、2個のベアリングと、2つのゴムがはまっている金属製の軸1つとで構成する回転軸が2つ固定されています。2つのゴムがタイヤのようにはたらいて、椅子がスムースに前後に動くことができます。

しかし、使って1日目で問題が発生しました。椅子がスムースに動かなくなったのです。

slidestretcher1

(椅子を取り外して反対側から撮った写真 - 上側の回転軸のゴムが右側にずれてプラスチック製の軸受けを壊す不具合発生!上側の回転軸のベアリング2つを外したところです。)

どうやら回転軸の1つが動かなくなった様子。中を開けてみると、ゴムの1つが外側に動いて、ベアリングの固定部分(プラスチック製)を壊していて、そこで摩擦が発生していました。

さっそく溶けたプラスチック部分をカッターナイフで切って、写真右側のベアリングとゴムタイヤの間にあるスペーサー(透明なゴムチューブ)を中央部分から持ってきて対処しておきましたが、この先どうなることでしょう。

スライドストレッチャー自体は、けっこう気に入っています。


(追記:2013/3/1)タイヤの役割を果たしているゴムがどうしても片方に寄ってしまいます。スペーサーをエポキシ接着剤で補強するか思案中です。


(追記:2013/3/5)いろいろ試してやっと解決することができました。解決方法をここで書くと販売元が対策をしたりして相場が高くなるおそれがありますので、解決方法はコメントをくれた人に教えま~す!

関連記事

コメント

Secret

椅子の下部の問題が解決しました

いろいろ試してやっと解決することができました。
解決方法はコメントをくれた人に教えま~す!
カテゴリ
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
ようこそ!脱サラして好きなことをのんびりとやっています。
このブログが役に立ったという方やご意見や質問・要望がある方はコメントを書いてくれるとうれしいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR