家電リサイクル券で旧型テレビを引き取ってもらった

実家に行ったら旧型のブラウン管テレビが2つ(29インチと21インチ)もあったので、家電リサイクル券を使って指定引取場所へと持ち込んで引き取ってもらいました。

(0)事前準備

http://www.rkc.aeha.or.jp/text/p_price.html

こちらで「製造業者等名コード(メーカー名)」と「品目・料金区分コード」を調べておきます。

例えば、三菱電機の16V型以上のテレビだと、

製造業者等名コード:320

品目・料金区分コード:22

です。テレビの他にも冷蔵庫、エアコン、洗濯機・乾燥機が対象となっています。これらは粗大ゴミでは引き取ってもらえません。もしリサイクル業者で引き取ってもらえるようであれば(有償や買い取り)、そちらの方がお得な場合の方が多いようです(良心的な業者なら)。

そして、指定引取場所を確認します。

http://www.rkc.aeha.or.jp/text/s_place.html

電話して営業時間(通常9時~17時)を確認して、実際に持ち込めるかどうかを判断します。

もし不可能であれば、2000円ほど余分に支払って、家電量販店や地方自治体(一部のみ対応)に引き取ってもらう必要があります。

対象廃棄物(家電4品目)一覧
(参考:家電リサイクル券センターの資料)

(1)郵便局

郵便局へ行って、説明書と専用の用紙をもらい(窓口に頼めばもらえます)、金額を振り込みます。

窓口で振り込むよりも(手数料:120円)ATMで振り込んだ方(80円)が若干手数料が安くなっています。

しかし、紙の下側部分と横部分を切り取った上でATMで「用紙読み込み」で振り込み、ATMで振り込んだ後に窓口に紙を持って行って、別途押印してもらう必要があります。

(2)指定引取場所

郵便局で押印してもらった紙を指定引取場所へ廃棄家電を持って行きます。

廃棄家電を置いて、紙に押印してもらい、「お疲れ様です」と言って解放してくれます(業者が持ってくることが多いようです)。

重いものを持つのが苦手な方は、もしかしたら頼めば運搬を手伝ってくれるかもしれません。

(3)その他

廃棄家電をリサイクルすることはいいことですが、本当にリサイクルしているんですかねぇ~。

関連記事

コメント

Secret

カテゴリ
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
ようこそ!脱サラして好きなことをのんびりとやっています。
このブログが役に立ったという方やご意見や質問・要望がある方はコメントを書いてくれるとうれしいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR