台湾製大型スクーターKYMCO Xciting 250を買いました

xciting250c

出品者が比較的近くだったこともあり、台湾製大型スクーターKYMCO Xciting 250 Type IIを衝動買いしてしまいました。

KYMCOは日本ではSYMよりマイナーで、しかもXciting 250は日本では乗っている人がかなり少なそうです。

走行距離は、33700kmです。調子はかなりいいです。

ヤマハT-MAXというスポーツ系ビッグスクーターに似ているスクーターだけあって、おもしろい走りができそうです。

さっそく、英文サービスマニュアルのPDFファイルを入手していじり始めました。

■ヘッドライトを消灯可能に

xciting250a

以前は、ヘッドライトを消灯可能にすること自体、違法でしたが、最近は規制が緩和されたという説があります。少なくともポジションランプが付いていれば大丈夫とのことで、おそらく最もお手軽な方法で、ヘッドライトを消灯可能にしました。

国内メーカーのバイクと違って、元々、常時点灯を想定して設計されているわけではないので、バッテリーへの負担が高いんです。

方法:ヘッドランプから出ている、緑(アース)、白(Lowの+)、青(Hiの+)のうち、青(Hiの+)の線をハサミ又はニッパーでプッチン。

Hiにしておけば、ヘッドライトが点灯せず、2つのポジションランプのみの点灯になります。

もちろん、このままではHiビームは使えませんが、当面このままでいいでしょう。

■Vベルト(ドライブベルト)

パーツリストによると、純正部品の部品番号は、23100-LLJ3-E00です。SYMでの経験から、台湾ルートで購入すれば、安く純正部品を手に入れることができます。よって、機会があれば台湾ルートで購入することになりそうです。

しかし、国内での入手方法も調べておきたいものです。

出品者によれば、フォルツァ(MF10)のVベルトを流用できる(?)とのこと。

とりあえずサイズを調べてみます。

malossi-belt

各社スクーターのベルトを作っているMalossiのデータ

http://www.malossistore.de/Archive/News/pdf_prodotti%5Cx%20kevlar%20belt_001.pdf

によると、Xciting 250のVベルト(Malossi 6113028)の数値は、

l 995mm, w 24mm, h 11.4mm, 30°

同じベルトを使っているのは、
PEOPLE - PEOPLE S 250 4T LC euro 2、
PEOPLE S 300 ie 4T LC euro 3 (BB60)、
XCITING 250 4T LC euro 2、
XCITING - XCITING R 300 ie 4T LC euro 3

これに対し、FORZA用として記載されている6113189は、

l 952mm, w 22.3mm, h 11mm, 30°

これはちょっと違う。使えなくもなさそうだけど…特性がかなり変わりそうですね

やっぱり、KYMCO純正ベルト又はKYMCO対応ベルトにすることになりそうです…

Xciting(エキサイティング)250ユーザーの方、情報やコメントいただけるとうれしいです。

追記:

■エキサイティング250のVベルトの入手方法

まとめました。

●キムコジャパンのサイトから自分の住んでいる住所に近い特約店を探し、車体番号をもっていって注文

 純正部品の部品番号は、23100-LLJ3-E00

●純正部品を台湾ルートで買う方法

 例、http://goods.ruten.com.tw/item/qa?21109102654472
 通常、代行業者を使う必要あり(独自ルートを持っておくと何かといい)

●マロッシジャパンよりケブラー強化ベルトを入手

 定価9345円(納期1ヶ月 前払い)

●マロッシ本国より入手

 http://www.malossistore.eu/
 部品番号:6113028

なお、ノ-マルより強度のあるケブラ-ベルトが必ずしもノーマルよりも勝っているわけではありません。
ベルトが硬いことで、しならず、ファイナルギアのギア破損の可能性が増します。

■ミラー後付け

ハンドルにつけるミラーホルダーを使ってミラーを後付けする予定です。

純正ミラーの位置は、ちょうど風から手を守ってくれる位置にあるので、すり抜けをしない場合にはいいのですが、すり抜けをする場合には、ちょうどセダン車のミラーと同じ高さになってしまうので、すり抜けに多大な悪影響を及ぼします。

また、購入した際に、元々ミラーが一部破損していましたので、純正部品を買うなり、後付けするなり対処する必要がありました。

完成したら写真をアップします。

<追記:2013/9/4>

ミラーはヤフオクでミラーホルダー2つを送料込みで1060円、ミラーを送料込みで1900円で買って、取り付けしました。

mirrorholderz2mirror

ミラーホルダーは、以下のG1プロダクツから出ていたエキサイティング250専用のものを使いたかったところですが、入手困難なのであきらめました。

xciting-mirror

プラスチック製のハンドルバーカバーについては、穴を開ける加工をした上で残しておく選択肢もありましたが、スマホホルダー(マルチホルダー)やドリンクホルダーを付けたいと思っていたので、取り外すことにしました。

multiholderdrinkholder

 

■点火プラグ交換

点火プラグの端子を見て、標準プラグ(DPR7EA-9)よりも1つ焼け型のDPR6EA-9に変えました。調子よくなりました。

日本では正規販売されていない後継のXciting 250 AFIやXciting 250iではDPR6EA-9が標準プラグになっています。

燃費が23km/l(街乗り)しか出ていないので、向上すればいいのですが…


<追記2013.10.9>

恥ずかしながらこの燃費はタイヤの空気圧が低かったためのようです。出品者はセミプロだったので、てっきり空気圧を入れることくらいしてたと思っていました。その後、25km/lに向上しました。


駆動系を開けてウェイトローラーを純正20gから25gへと増やしました。自然とスピードが上がる感じで、すごく自分好みになりました。まだ高速道路を走っていませんが高速道路も走りやすくなっていると思います。おすすめです。燃費報告は後で・・・

なお、台湾メーカーにありがちですが、プーリーを固定している19mmのナットはかなりきつくしまっていますので、ユニバーサルホルダーとボックスレンチを使う通常の方法だと外れない可能性が高いと思います。外れなかったら中古でもインパクトレンチを入手するしかありません。私の場合は以前にヤフオクで入手した、12Vのバッテリーにつなげるインパクトレンチを使いました。

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dogezachanさん、
ebayで出品している台湾の業者が多いですね。
後は、台湾版ヤフオク、ルテンで見つけて代行業者や知人に頼むとか・・・
直接旅行へ行くのもいいかもしれませんね。
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