WordpressにWindows Live Writerから投稿する場合の不具合を解消する方法

Wordpressは、フリーのコンテンツ管理システム(CMS)です。

ブログの投稿や一般サイトの固定ページをうまく管理することができます。同じようなCMSとして、XOOPS、Movable Type、Joomla!、Drupalなどがありますが、現在はWordpressが最も普及しています。

十数年前のようにFrontpage Express、ホームページビルダーなどのソフトウェアを使ってユーザのPCでコンテンツを完成させた上でアップロードするのではなく、現在主流のサイト作成方法は、サーバー上でコンテンツ管理システム(CMS)を動作させて、内容変更もCMSが提供する方法で行われます。レンタルサーバーサービスでもCMSをインストールできるところがほとんどです。


(参考画像:Wordpressの投稿画面)

Wordpressでは、プラグインを追加することによって様々な機能を追加することが可能で、テーマを変更することによって外観を変えることができます。

また、Wordpressでは、Wordpressの投稿画面からの投稿の他に、外部ソフトウェア(スマホアプリ含む)を使用して、投稿やページ追加・変更を行えるようになっています。

そんなWordpressに投稿や固定ページを投稿する際に使用する外部ソフトウェアの1つが、Windows Live Writerです。

HTMLを意識せずにWord感覚で投稿を作成できるところがいいです。画像の扱いも楽です。

しかし、WordpressにWindows Live Writerから投稿する場合に、HTMLタグの < と > が、除去されて投稿されてしまう不具合が発生する場合があります。

例えば、以下の三行を投稿すると
----------------------------
テスト

改行

テスト
----------------------------
ブラウザでは

pテスト/p p改行/p pテスト/p

のように表示されます。

ようするに、<p>と</p>の< と > が除去されて、タグの中だけ残ってしまっています。

これを解消するには、LibXML2 Fixというプラグインを導入することで解決できるようです。

ただし、上記プラグインは古いので、libxml2-fix.phpファイルの中身を

http://eastcoder.com/misc/libxml2-fix.txt

に入れ替える必要があると思います。

WordpressユーザでWindows Live Writerを使ってみたけれども上記不具合でやめてしまった人もこれを機会に復活させてみてはいかがでしょうか?

関連記事

コメント

Secret

カテゴリ
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
ようこそ!脱サラして好きなことをのんびりとやっています。
このブログが役に立ったという方やご意見や質問・要望がある方はコメントを書いてくれるとうれしいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR