fc2ブログでバックアップする方法+ダウンロードツールIrvine

本ブログが何日か「規約違反」とのことで表示されていなかったようです。

バックアップをしていないのに…ガーン!!

さっそく本日、fc2の方に問い合わせをしましたところ、

弊社自動システムにて、お客様のブログを誤って凍結してしまった為発生している現象となっておりました。

弊社にてお客様のブログの凍結を解除させていただきました。

とのことでした。ふぅ~...

fc2ブログのバックアップ

そこで、またこのような状況になったときにすぐに引っ越しできるように、復活した後でバックアップを取ることにしました。

まず、fc2ブログの管理画面の左下部分の「ツール」に、「データバックアップ」という項目があるのでそこをクリック

fc2blogtool

そこで、「エキスポート」の箇所で、HTMLデータをテキストファイルでダウンロードすることができます。

画像などの他のデータのバックアップは、下の「ファイルバックアップ」で行います。

しかし、通常、画像ファイルのリンク付きURLが表示されるだけで、手動で1つ1つダウンロードする必要があります。

fc2blogtool2

そこで、ダウンロードツールIrvineを使うと便利です。

このIrvineはブロードバンドが一般的でなかったすっごく昔からあったフリーソフトですが、今でも便利に使えます。(バージョンアップは止まっているようですが)

1つのファイルのダウンロードが中断されても自動的に途中から再開する機能があります。

大きな動画ファイルなどをダウンロードするときに便利です。

また、1つのファイルをいくつかに分割して速くダウンロードする機能などがあります(こちらはサーバー側に嫌がられるので通常はやめましょう)。

画像の一括ダウンロード

まず、上のようなfc2の画像リストのページで、すべて選択(Ctrl +A)をして、メモ帳、サクラエディタのようなテキストファイルに貼り付けて、・・・.txtとして保存します。

Irvineで、ファイル|インポート|URLリスト と操作して、

上記txtファイルを指定します。

すると、自動的にダウンロードが開始します。

他のサイトのバックアップにも使えると思います。

irvine
関連記事

コメント

Secret

カテゴリ
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
ようこそ!脱サラして好きなことをのんびりとやっています。
このブログが役に立ったという方やご意見や質問・要望がある方はコメントを書いてくれるとうれしいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR