FC2ブログ

SFサスペンス映画「ラプラスの魔女」によって、誤った科学的な知識が広まりそう…

SFサスペンス映画「ラプラスの魔女」を見に行きました。

laplacewitch1

原作「ラプラスの魔女」は、東野圭吾が書いた小説です。

東野圭吾といえば、映画やドラマ化されている小説をたくさん出していますね。

SFサスペンス映画「ラプラスの魔女」の出演者は、

櫻井翔、広瀬すず、福士蒼汰、豊川悦司、玉木宏、志田未来、佐藤江梨子、TAO(岡本多緒)、高嶋政伸、檀れいなどです。売れっ子の人たちが出ています。

ラプラスの悪魔(ラプラスの魔)

SFサスペンス映画「ラプラスの魔女」は、「ラプラスの悪魔」という物理学の仮想的な概念が登場する珍しい映画です。

wikipediaによると、ラプラスの悪魔(ラプラスのあくま、Laplace's demon)とは、主に近世・近代の物理学の分野で未来の決定性を論じる時に仮想された超越的存在の概念であり、フランスの数学者、ピエール=シモン・ラプラスによって提唱されたもののこと。ラプラスの魔物あるいはラプラスの魔とも呼ばれる。

ラプラスの悪魔の内容

ようするに、

「ある前提」が正しいとすると、未来は確定されているということになってしまうよ

ということです。

ビリアードのプールテーブルにあるボールの位置と、どのくらいの強さと方向でスティックを突くかということがわかっているならば、ボールがどのように動くかということがわかるという話と似ています。

pooltable

実際に、気象庁では高価なスーパーコンピューターを使って、現在の状況から将来の気象を予測しています。

weather

(参考画像)

ラプラスは自著において以下のような言及をしました。

もしもある瞬間における全ての物質の力学的状態と力を知ることができ、かつもしもそれらのデータを解析できるだけの能力の知性が存在するとすれば、この知性にとっては、不確実なことは何もなくなり、その目には未来も(過去同様に)全て見えているであろう。

『確率の解析的理論』1812年

つまり、世界に存在する全ての原子の位置と運動量を知ることができるような知性が存在すると仮定すれば(ひとつの仮定)、その存在は、古典物理学を用いれば、これらの原子の時間発展を計算することができるだろうから(別の仮定)、その先の世界がどのようになるかを完全に知ることができるだろう、と考えた。

ラプラスの悪魔には前提がある

上のラプラスの悪魔の内容、説明には、前提があります。

「もしもある瞬間における全ての物質の力学的状態と力を知ることができ、かつもしもそれらのデータを解析できるだけの能力の知性が存在するとすれば」と、

「世界に存在する全ての原子の位置と運動量を知ることができるような知性が存在すると仮定すれば(ひとつの仮定)」

の部分です。

ようするに、「中学・高校の理科で習うニュートン力学だけに支配されているのであれば」という前提があるのです。

ラプラスは、ラプラスの悪魔の後段部分を主張したかったわけではない

ラプラスの悪魔の趣旨は、

もしもニュートン力学だけに従うならば、未来も確定されているということになるので、ニュートン力学以外の「何か」があるだろう。

ということです。

未来が確定されていることをオレは発見したぜ~!!

といいたかったわけではないのです。

不確定性理論と量子力学

そして、実際に、不確定性理論などの一連の量子力学によって、現在は、ニュートン力学だけに従うということは、否定されています。

SFサスペンス映画「ラプラスの魔女」を見た人の中では、「未来が確定されている」と信じてしまう人がいそう

SFサスペンス映画「ラプラスの魔女」では、羽原円華(演:広瀬すず)と甘粕謙人(演:福士蒼汰)が、特殊な手術をされて、現在の状況を元に、将来を予測できるというストーリーになっています。

羽原円華(演:広瀬すず)が「ラプラスの魔女」なわけです。

「未来が確定されている」は、真実ではない

この映画では、「未来が確定されている」ことが前提にSF的な説明がされていますが、上で説明したように、現在では否定されています。

「未来が確定されている」わけではありません。

とはいえ、

ラプラスが言及した内容の後段「未来が確定されている」については否定されてはいますが、

「未来が確定されている」かどうか、「どの程度の曖昧性があるか」なんて、人間がわかるような問題ではないですね。

Android端末で使えるメールアプリの比較

メールアプリ

スマホで使うメールアプリって、重要ですよね。

LINEだと、アプリはLINEアプリだけですが、メールだとアプリを選べるので、一番自分に合ったものを使うのがお薦めです。

評価基準

評価基準としては、以下があります。

  • 無料か有料か

もちろん無料や低額のほうがいいです。

  • プッシュ通知に対応しているか

15分に1回などと定期的にメールサーバーにアクセスしに行くのでは、電池の消費が大きくなってしまいます。

プッシュ通知の仕組みを使えると、電池の消費が少なくなるだけでなく、また、即時通知されるので通知の遅延がなくなるようなことが多くなります。

  • Oath2に対応しているか

GMailやHotmailでは、IMAPでのアクセス時にOath2という新しい認証方式を使っています。Oath2を使うと、メールのパスワードを盗まれるおそれが少なくなります。

また、GMailでは、特別に設定を変えないかぎり、Oath2を使わずにアクセスできないようになっています。

GMailを使っている方は、Oath2対応のメールアプリを選ぶといいでしょう。

  • カスタマイズ性

設定で、画面の表示などを変えたりできるといいですね。

  • オープンソースか

オーブンソースとは、アプリを作るときに使ったプログラムの内容(ソースファイル)が、公開されているかということです。

オーブンソースだと、作者が開発をやめても、他の人が開発を続けることができます。

  • 信頼できる開発者か

某国のアプリ製作会社のメールアプリを仕事で使うのはちょっとやめた方が…


メールアプリ

Android標準メールアプリ

最近は当初にGMailアプリはインストールされていても「標準メールアプリ」はインストールされていない場合が多いです。

プッシュ通知に対応していない、Oath2に対応していない点は、懸念事項ですね。

GMailアプリ

プッシュ通知、Oath2に対応しています。

GMailアプリは、IMAPやPOPにてGMail以外のメールアドレスも扱うことができます。

また、差出人の名前を変えられなくなっています。

BlueMail

プッシュ通知、Oath2に対応しています。無料で、宣伝署名をオフにすることもできます。

K-9

プッシュ通知に対応しています。ここの中では唯一のオープンソースで、ビルド環境の構築も容易です(Androidスタジオを入れればビルドできます)。

Cosmosia

LINEのトーク画面のような表示を使います。

1ページで扱う量が多くなると、不安定になりやすいようです。

Aqua Mail

無料モードで使うと署名が消せないので、実質的には有料アプリです。しかし、カスタマイズ性が高く、完成度が高いメールアプリです。

イベント・交流会の告知サイト19個のまとめ・比較

イベントや交流会に参加したくなったら?


世の中にはイベントや交流会の告知サイトというものがあります。


event


告知サイトの告知に自分の目的が合っていれば、そのイベントや交流会に参加できるというものです。


イベントや交流会自体は、有料のものもあれば、無料、実費程度のものまであります。イベント参加者のサイト利用料は無料の場合が多いです(告知する方は有料の場合が多いです)。

どんなイベントがあるの?


目的としては、セミナー、同業者の勉強会、恋愛系(出会いパーティー、街コンなど)、飲み会系、スポーツ系などいろいろとあります。


仕事帰りにいつも暇にしている人、いろいろな友達を増やしたい人にいいかもしれません。


また、IT系の仕事をしている人なんかは同業者の勉強会は仕事で直接役に立つかと思います。


以下に、いくつかサイトを掲載しますので、利用してみたらいかがでしょうか?

イベント告知一般

こくちーず

kokucheese


イベント参加者が無料なのはもちろん、告知する側も無料も可なので情報量は大きいです。

コリュパ!
EventForce

仕事のスキルのセミナーが充実しています。開催する側も無料です。

Meetup

世界的に有名なサイトの日本版です。利用者に外国人が多いため、普通のイベントでも外国人が多くて英会話の上達にはいいでしょう。外国人と友達になりたい人にはいいかもしれません。開催する側は有料です。

セミナー・勉強会系

connpass

「エンジニアをつなぐIT勉強会支援プラットフォーム」です。IT系のセミナーや勉強会が多く掲載されています。開催者も無料です。IT系の人は必須かも!?

ビジネスセミナー探し達人

ビジネスセミナー専門です。

セミナー情報.com
ストリートアカデミー

「教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット」
「あらゆるジャンルのまなびを一回からカンタン検索・予約できる」とのことです。

パーティー・街コン・恋愛系

EventCrowd
EventSearch
合コンWalker
街コンジャパン
街コンまとめ
パーティーまとめ
パーティーナビ
婚活イベントサーチ
婚活イベントポータル
ハッピーパーティー

参加前にご注意を!!


イベントには、主催者が善意でやっているものもあれば、参加料目当て、その後の収入目当てでやっているものなど、いろいろな種類のものがあります。

洗脳系の自己啓発セミナーには特に気をつけましょう!!

「洗脳系の自己啓発セミナー」というのは宗教団体みたいな団体がセミナーを開いて、そこで参加者に極度のストレスを与えるなどして、洗脳して、最終的にはかなりお金を巻き上げられるなどされてしまうようなものです。X JapanのToshiさんが洗脳されてしまったのは有名ですね。オウムなどの宗教団体(の関係者)がやっているものもあります。


説明に少しでもその兆候がある場合は、やめておきましょう。また、事前に質問してみるのもいいかもしれません。


もし運悪く、参加したセミナーが「洗脳系の自己啓発セミナー」であった場合、いいわけを考えてすぐに立ち去るなどしましょう。


出て行くのを拒むことは「拉致監禁罪」にもなりうるので、はっきりと出て行くことを言えば、出て行かせてくれることも多いと思います。

恋愛系のパーティーはコスパが悪い!?

また、「恋愛系のパーティー」の男性の参加費は6000円くらいするものもあるなど、高い割には、収穫が少ないことを知っておいたほうがいいでしょう。


何しろ、相手の女性はそのようなパーティーに行き慣れていて、あなたに相当な魅力がないかぎり、相手にされない可能性が高いと思います。


「恋愛系のパーティー」に行くなら、そのようなパーティーに行き慣れている女性が少ないパーティーへ行く方がいいと思います。とは言っても、行くだけで楽しいでしょうが。

ネットに頼らず、近所のおばちゃんに!?

もし、結婚相手を探すことが目的であれば、ネットに頼らず、近所のおばちゃんにそれとなく「誰か紹介してくださいよ~」と言って、お見合いするのが一番効率的かもしれません(笑)。

コミュニケーションアシスタントのLINE Clova Friendsで有効なコマンド

AIアシスタント/スマートスピーカー

最近、AIアシスタントともスマートスピーカーとも言われている製品が流行っています。

Google Home、Amazon Alexa/Echoなどが有名ですが、現時点で通話やメッセージを送ったり受けたり、電源コードを抜いて使える(充電式のため)のはLINE Clova Friendsだけです(WAVEはメッセージを送れますが通話はできません)。したがって、タイトルではあえて「コミュニケーションアシスタント」としてみました(笑)

今なら、LINE Clova Friendsが6ヶ月無料音楽券付きで3200円くらいで激安販売中(2018/4/1まで)です。

このClova Friendsは、リチウムイオン電池内蔵なので、風呂に入るときだけ風呂に持っていくことができます。

音質は、Google Home MiniやAmazon Echoよりもいいようです。

しかし、Google Homeと比べるとコマンドに柔軟性がなくて有効なコマンドが少ないようです。

だからこそ、有効なコマンド集があった方が便利です。

最新情報はClova公式ブログで掲載されます。

有効なコマンドをまとめてみました。プリントするのもいいかもしれません。

有効なコマンド

LINE通話・トーク

「電話して」、「LINEして」、「パパに電話して」、「パパにLINEして」、「新しいLINEを読んで」
(通話中にClovaの声がけ後)「通話終了」「切って」
(着信時)「電話に出て」
(着信時)「切って」
(着信時)「無視して」「音消して」

※LINE通話・トークともに、「パパ」などの相手先の呼び名の「かな」をClovaアプリにて事前に設定する必要があります。

音楽

「音楽流して」、「JPOP流して」、「アニメソング再生して」、「リラックスする曲流して」、「朝っぽい曲再生して」、「おかあさんといっしょの歌流して」、「子守唄流して」、「(曲名)流して」、「(アーティスト名)再生して」、「(アルバム名)流して」、「この曲なんてゆう曲?」「曲名教えて」、「次の曲にして」、「シャッフルして」、「音量あげて・下げて」、「お気に入りかけて」、「お気に入りに追加」、「お気に入りから削除」、「[指定の時間] (○秒後/○分後/○時間×分後など)に音楽を再生して(曲をかけて/音楽を流して)」、「[指定の時間] (○秒後/○分後/○時間×分後など)に音楽を停止して(音楽を止めて/音楽を消して)」、「[毎日/毎週平日/毎週末/毎週×曜日] ○時に音楽を再生して(曲をかけて/音楽を流して)」、「[毎日/毎週平日/毎週末/毎週×曜日] ○時に音楽を停止して(音楽を止めて/音楽を消して)」

◆再生できるジャンル一覧

邦楽、洋楽、POP、ROCK、邦楽ROCK、R&B、HIP HOP、DANCE、EDM、レゲエ、キッズ、アニメ、ボーカロイド、JAZZ、クラシック、ワールドミュージック、歌謡曲、演歌、ハードロック、ソウルミュージック、落語、ピアノポップ、パンクロック、フォークロック、ソフトロック、プログレッシヴロック、ダンスロック、オルタナティブロック、ヘヴィメタル、V-ROCK、UK ROCK、US ROCK、トランス、ボサノヴァ、サルサ、フラメンコ、ハワイアンミュージック、ヒーリングミュージック、メロコア、ドラムンベース

天気予報など

「天気予報教えて」、「明日の天気教えて」、「土曜日の天気教えて」、「2月1日の天気予報教えて」、「横浜の天気教えて」、「名古屋の明日の天気教えて」、「降水確率は?」、「警報は?」、「注意報は?」、「台風はどこ?」、「台風情報教えて」、「花粉情報教えて」、「明日の花粉情報を教えて」、「地震情報を教えて」

ラジオ

「ラジオかけて(つけて)」、(ラジオ局名)をかけて
「ラジオ局を次にして(前にして)」、「他のラジオ局にして」、「今のラジオ局なに?」、「ラジオ止めて」、「聞けるラジオ局を教えて」、「何のラジオ局がある?」、「ラジオ局は何がある?」

スケジュール

「今日はどんな日?」、「ブリーフィングして」、「今日の情報は?」
(ブリーフィング中に)「とめて」「ストップ」

「今日/明日/あさっての予定を教えて」、「12月1日の予定を教えて」、「今週の予定を教えて」、「週末の予定を教えて」

アラーム/タイマー

「3分のタイマーをかけて」、「明日の7時にアラームかけて」、「明日の7時に起こして」、「1月1日の7時にアラームかけて」、「土曜日の9時にアラームかけて」、「タイマーをキャンセルして」、「アラームをキャンセルして」、「タイマーの残り時間は?」、「アラームは何時?」 、繰り返し:「毎日○時にアラーム」、「毎週平日/毎週月曜から金曜○時にアラーム」、「毎週末/毎週土日○時にアラーム」、「毎週火曜の○時にアラーム」
(通知音中に)「止めて」「スヌーズ」「10分後にもう一度」

童話などの読み語り

「童話を読んで」、「日本の昔話を読んで」、「世界の童話を読んで」、「(作品名)を読んで」、「落語再生して」
《日本の昔話》ももたろう/はなさかじいさん/いっすんぼうし/ かちかちやま/ こぶとりじいさん/おむすびころりん/かさじぞう/したきりすずめ/つるのおんがえし/ぶんぶくちゃがま/じゅうにしのはじまり/ゆきおんな /ごんぎつね/いっきゅうさん/きんたろう/うしわかまる/だいくとおにろく/やまたのおろち/さるかにがっせん/かぐやひめ
《世界の童話》さんびきのこぶた/ブレーメンのおんがくたい/はだかのおうさま/ジャックとまめのき/うさぎとかめ/ながぐつをはいたねこ/きんのオノ、ぎんのオノ/オオカミしょうねん/アリとキリギリス/おおきなかぶ/しらゆきひめ/シンデレラ/おうさまのみみはロバのみみ/みにくいあひるのこ/オオカミと7ひきのこやぎ/アリババと40にんのとうぞく/ねむりのもりのひめ/こびとのくつや/おやゆびひめ/みっつのねがい/マッチうりのしょうじょ/くるみわりにんぎょう/フランダースのいぬ/びじょとやじゅう/ナイチンゲール/ラプンツェル/あかずきん/ヘンゼルとグレーテル/にんぎょひめ/きたかぜとたいよう

ゲーム

「あっち向いてホイしよう」、「じゃんけんしよう」、「しりとりしよう」、「今日の運勢教えて」

翻訳・通訳

「冷蔵庫って英語で何ていうの?」、「中国語で、おやすみを翻訳して」、「韓国語に翻訳して」→ (Clova応答) →「今日はいい天気ですね」

カロリー

「いちごのカロリーは?」、「納豆のカロリー教えて」

効果音・環境音

「クジラの鳴き声聞かせて」、「ペンギンの鳴きマネして」、「ピアノの音再生して」、「ウクレレの音聞かせて」、「せせらぎの音を聞かせて」、「雷の音を聞かせて」、「飛行機の音を聞かせて」、「潜水艦の音を聞かせて」、「笑い声聞かせて」、「爆弾の音再生して」

スマートスピーカーのLINE Clova Friendsが6ヶ月無料音楽券付きで3200円くらいで激安販売中(2018/4/1まで)

スマートスピーカー

いま、世の中では、スマートスピーカーが流行っています。

スマートスピーカーは、音声を受け取って音声を出力してくれるおもちゃのことです。LINE Clova Friendsを除くと、12000円くらいはします。以下の3社の製品が有名です。他に、SONYやONKYOからも出ていますが、さらに価格が高くなっています。日本の会社は柔軟な発想が欠けているのかな!?

Amazon Echo/Alexa

amazon-echo-alexa

アメリカでは(下の2社の製品よりも)古くから販売されていて、最もシェアがあります。スマートスピーカーのパイオニア的な製品です。

しかし、英語と比べると日本語対応はあまりされておらず、日本では現状Amazon Prime会員の人が申請して購入できるという購入方法なので敷居が高いです。

「アレキサ」といって話しかけます。

Google Home

日本で最も宣伝されていますし、おそらく日本語の音声認識の完成度は最も高いのでしょう。Googleだけに音声認識能力や検索能力が高いようです。

google-home

また、YouTubeをやっている会社なのでYouTubeを使いやすくなっているようです。

「GoogleがAmazon AlexaにYouTubeにアクセスできないようにした」というニュースがありました。これは、「YouTubeの独占的地位を利用した同業他社への不公正ないやがらせ」と批判されそうな気がします。

「OK, Google」といって話しかけます。

LINE Clova

line-clova

(LINE Clova Friends)

LINEの通話ができて、メッセージ送信・受信(読み上げ)ができるのはこれだけです。事前登録が必要で、自分のLINEアカウントに付属するClovaアカウントでの通話やメッセージ送受信になります)。

LINEを使う人にとっては、とても親しみやすい商品です。

また、電池でも使える(電源の線なしで)のも、これだけです。だから、風呂場でも(トイレでも)、水がかからないようにして気軽に使えます。

今までに、LINE Clova WAVEとLINE Clova Friendsの2種類の製品が出ています。

LINE Clova WAVEの方が音質はいいのでしょうが、LINE通話はできません。

LINE Clova FriendsではLINE通話もLINEメッセージ交換もできます。

うちは、LINE Clova Friends(ブラウン)を2ヶ月前から使っています。

音質は小さい割にけっこういいですよ。

「クローバ」または「ジェシカ」といって話しかけます。

LINE Clova Friendsが6ヶ月無料音楽券付きで3200円くらいで激安販売中(2018/4/1まで)

もともと、LINE Musicで無料音楽が聴けるように加入するためには、月に千円くらい払わなければならないのですが、いままで、その6ヶ月無料音楽券付きで6800円くらいで販売されていました。

私は6800円くらいでブラウンくんを買いました。

biccamera-line-clova-friends

しかし、なんと、2018/3/1から4/1の期間限定で、3200円くらいで激安販売されています。

他のスマートスピーカーは12000円くらいはするので激安です。

私は一人暮らしの70代の母親のために1つ「(黄色い)サリー」を買ってあげました。話し相手にいいと思って。

購入は下のリンクから「ビックカメラ.com」などで可能です。

http://clova-blog.line.me/ja/archives/7345860.html

ビックカメラ.comはこちら
ノジマオンラインはこちら
コジマネットはこちら
ソフマップドットコムはこちら
ヨドバシカメラ.comはこちら
ケーズデンキオンラインショップはこちら
SOUND HOUSEはこちら
店頭販売についてはこちら

ビックカメラ.comが安いのでおすすめです。10%のポイントも付くようです。

LINE Clova Friendsについては、使用方法などを後日書く予定です。

LINE Musicの無料期間が切れても、LINE機能、ラジオ、ニュース朗読、天気予報朗読、スケジュール朗読機能などは無料で使えます。

もちろんLINE Musicでいろいろな曲を聞き放題なのはすごくいいです。

「クローバ、宇多田ヒカルの曲を再生して」といえば、ずっと宇多田ヒカルの曲を再生してくれます。

ただ、「クローバ、小柳ゆきの曲を再生して」(ちょっと古い!?)といっても、「そのアーティストは対応していません」といったりします。おそらくレコード会社との契約の問題なのかなと思います。

「クローバ、ラジオを聞かせて」といえば、FMラジオ(radiko経由)を高音質で聞かせてくれます。

「クローバ、???にLINEを送って」といえば、LINEメッセージを送ることができます(相手の呼び出し名を事前登録することが必要)。

LINEを使っている人にはぜひおすすめします!!

カテゴリ
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
ようこそ!脱サラして好きなことをのんびりとやっています。
このブログが役に立ったという方やご意見や質問・要望がある方はコメントを書いてくれるとうれしいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR